[POV: a Point of View]
私的 〔 映画 vs 本 〕 の関係本を読み、想像したモノに近いかどうか。
…結局のトコロ、想像力のせいで 〔映画<本〕となるので、あまり意味無かったかも。映画が先か,原作が先か、毎回悩み、昔は原作が先派でしたが、最近は映画が先な傾向にあります。≪メモ代わりも兼ねてるので随時更新≫
A | ノーカントリー(2007/米) | 〔映画=本〕 映画がいかに原作に忠実に録られたかが分かる。原作者が気になり始め全作読む気! | [comment] | |
A | カポーティ(2006/米=カナダ) | ぃゃ、読んだのは『冷血』 です。本と映画セットで♪をお薦め。 | ||
A | ハンニバル(2001/米) | 〔映画≦本〕 ラスト迄の描写は本の方が良いが、ラストはどっちもどっち。 | [comment] | |
A | コール(2002/米=独) | 〔映画<本〕 映画も本も駄作だけど、本の方がマシ。 | [comment] | |
A | ダ・ヴィンチ・コード(2006/米) | 〔映画<本〕 全てが不服。想像以下。端折り過ぎ。がっかり。 | [comment] | |
A | ホワイトファング(1991/米) | この本は大好きデス!確かに、動物文学の傑作と言われてるだけあると思います。 | ||
B | 殺し屋1(2001/日=香港=韓国) | 〔映画≦本〕 甘めに、こんなモンだと思う。 | [comment] | |
B | OUT(2002/日) | 〔映画>本〕 これは映画の方が良かった〜。全体的にだけど、特にラストは。 | ||
B | 木曜組曲(2002/日) | 〔映画=本〕 どちらにも満足。本を先に読んでおいて正解だった気がする。 | ||
B | バトル・ロワイアル(2000/日) | 〔映画<本〕 本の方が良いが、暴力描写はなかなか。 | [comment] | |
B | Death Note デスノート 前編(2006/日) | 〔映画<本〕 漫画に比べ映画は全体的にちゃち。世界観も狭まった感アリ。漫画はお薦め(活字多し) | ||
B | 4人の食卓(2003/韓国) | 映画以上に”死”が多い。東京以上に人口密度の高いソウルでは”異常”とこんなにも隣合わせなのかと悪寒 | [comment] | |
B | 空中庭園(2005/日) | 先が気になりあっとゆー間に読めてしまう。なかなか面白かった。 | ||
B | さよならみどりちゃん(2004/日) | 〔映画=本〕 漫画では分かる2の連続、実写はリアルで不快感が前面に! | ||
B | ゲド戦記(2006/日) | つまらなくて1巻で挫折した。 | [comment] | |
B | 黒い家(1999/日) | 〔映画<本〕 どっちもいまいちだったけど、本を先に読み想像力で怖かったから。 | [comment] | |
B | 不夜城(1998/日) | 〔映画<本〕 映画、、観なくて良かったな。 | ||
B | 疾走(2005/日) | 〔映画>本〕 本で感じた嫌悪感が薄れたし、切なさ?やるせない思いを感じた。 | ||
B | 天使の牙 B.T.A.(2003/日) | 〔映画<本〕 映画、酷いデス、ほんと。本は傑作なのに。 | [comment] | |
B | 砂の器(1974/日) | 本はなかなか面白かったので、是非観てみたいと思ってます。 |
≪≪分類≫≫A:洋画/B:邦画/C:読んでない
この映画が好きな人達このPOVを気に入った人達 (2 人) | tomomi アルシュ |