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フランソワ・トリュフォーの映画ファンのコメント

私のように美しい娘(1972/仏) 水の話(1961/仏) 彼女について私が知っている二、三の事柄(1966/仏) 終電車(1981/仏) 黒衣の花嫁(1968/仏=伊) 大人は判ってくれない(1959/仏) 未知との遭遇(1977/米) 柔らかい肌(1964/仏) 暗くなるまでこの恋を(1969/仏) トリュフォーの思春期(1976/仏) 突然炎のごとく(1962/仏) 勝手にしやがれ(1959/仏) ふたりのヌーヴェルヴァーグ ゴダールとトリュフォー(2010/仏) 日曜日が待ち遠しい!(1982/仏) あこがれ(1957/仏) 王手飛車取り(1957/仏) 映画に愛をこめて アメリカの夜(1973/仏=伊) 恋愛日記(1977/仏) 華氏451(1966/英=仏) 緑色の部屋(1978/仏) 野性の少年(1970/仏) ピアニストを撃て(1960/仏) 小さな泥棒(1989/仏) アデルの恋の物語(1975/仏) 隣の女(1981/仏) 恋のエチュード(1971/仏) 家庭(1970/仏=伊) ヒッチコック/トリュフォー(2015/仏=米) 夜霧の恋人たち(1968/仏) オルフェの遺言(1960/仏) グッバイ、デイビッド(1983/米) ブレスレス(1983/米) 二十歳の恋(1962/日=独=仏=ポーランド=伊) 逃げ去る恋(1978/仏)が好きな人ファンを表示する

柔らかい肌(1964/仏)************

★4見事な傑作。フランソワーズ・ドルレアックのダンスに魅了された。急転直下なラストもあっけなくてよろしい。 (赤い戦車)[投票]
★4文芸評論家のちりちりとした焦燥感に寄り添って共感することも、男の優柔不断さの描き方の細部に抜群のユーモアを感じることも自由。多様な観客の映画鑑賞の多様さをすべて受け入れて、なおかつ玲瓏と輝き続ける上質の銀器のような出来栄えにうなるのみ。 (ジェリー)[投票(1)]
★5傑作。光と影が反転する場面が数多く見られる本作は、比類ない濃密さで一瞬にて人生が反転する様を描き切る。有名なスカート履き替えシーンも、ジーンズ姿で走り去る後姿の、その美しさがあってこそ映えるのだ。 [review] (ナム太郎)[投票(1)]
★4 突っ走るのは程々にしとかないと、いろいろ問題あり。でも上には上もいるわけで、後始末が大変ですね。 [review] (にくじゃが)[投票(1)]
★4映画は不倫する。 [review] (24)[投票(1)]
★5ただでさえ終始何かに追われてるかのような主人公の切迫感が不倫によって倍加される過程をこれ以上無いまでの緻密さで描いた映画の教科書。しかも、中間小説に突然割って入ったかの如きアメリカンハードボイルドなラストが完璧にはまったのが戦慄的。 (けにろん)[投票(6)]
★33.5点。ラスト、僕なら、 [review] (ころ阿弥)[投票]