★4 | 映画としては『隣の女』のほうが素晴らしいと思うが、ファニー・アルダンが活き活きしていたのはこっちのほう。茶目っ気溢れるラストの字幕といい、遺作とは思えない軽さ。何よりあの衣裳は脚フェチには堪りません。 (太陽と戦慄) | [投票(1)] |
★3 | 手がかりの発見やプロットの進行は偶然の巡り合わせでなされ、繋がらない編集や眼を開ける死体など意図的な出鱈目さが楽しいっちゃ楽しい。しかしヒッチが好きだというならそれだけでなく、窃視による殺人と揺れる暖簾、電話ボックスの俯瞰などサスペンス醸成、或いはメロドラマ醸成にももっと努力してほしいのだが。真っ向勝負で泣かせてくる部分が欲しい。 (赤い戦車) | [投票] |
★5 | めちゃめちゃ爆笑。まるで Nouvelle Vague に戻ったかのような、モノガタリ、小細工。 (beatak) | [投票(1)] |
★3 | ミステリーにしか見えない。だから整っていない散漫な映画という印象。F・アルダンの脚はきれい。 (ドド) | [投票] |
★4 | 出来はともかく、こんな映画を遺作に持ったトリュフォーは矢張り素晴らしく幸福な作家と云えるだろう。映画自体はヒッチコックの不出来な作品ぐらいのものだが、『暗くなるまでこの恋を』なんかに比べると数段いい。 (ゑぎ) | [投票] |
★3 | 地味だけど全体的なクールさがいい。 (buzz) | [投票] |
★3 | 下手の横好きでも何本か撮ってれば肩の力が抜けて洒脱なムードが醸成される。トリュフォー米ミステリー翻案もの系譜上の新生面とも言えるこぢんまりしたモノクローム小品。しかし、赤川次郎原作の本邦作と違いアルダンが骨太で今一乗れないのだ。 (けにろん) | [投票(1)] |
★2 | ミステリーとしては、真相はまるで面白くなく、恋愛心理の絡ませ方も稚拙。このトリュフォーの緩さ、甘さは「味」なのかもしれないが、ナンパ・シーンにも一端が見える、トリュフォーの馴れ馴れしさと享楽性が、僕には無神経に感じられる。 [review] (煽尼采) | [投票] |
★3 | ヒッチコックの匂いをぷんぷん感じる。本当に好きなんですねこの人は。 (マッツァ) | [投票] |
★3 | 天窓から覗く足首がいい。そういう細かい小粋さで魅せるために、わざと手を抜いたようなストーリー。 (mal) | [投票] |