★5 | 狂った人の愛 [review] (t3b) | [投票(1)] |
★5 | 思い出すだけで泣けちゃうんだよおうおう・・原作の手紙のシーンをカットしたことについては意見もあろうが、手紙なしでよし。小説は手紙ありでよし。映画の文法をよく知っているクローネンバーグ最良の作品。あとウォーケンの瞳! (イライザー7) | [投票(3)] |
★3 | この静謐さこそがクローネンバーグの最大の特質だろう。透明な静謐さのうちに「何か」を展開させてゆくという方法論。「何か」とはまさしく未知の項であり、そこには作品や場面によって異なるもの―暴力性/痛覚/グロテスクネス/哀しみ/笑いなど―が代入される。ここではとりわけ哀しみが。 [review] (3819695) | [投票(1)] |
★4 | スティーヴン・キング映画の中でも1・2を争う秀作であり、デイヴィッド・クローネンバーグ監督の中でも1・2を争う秀作 (モモ★ラッチ) | [投票(3)] |
★4 | 恐ろしくないウォーケン。優しさ強さに涙。 (ドド) | [投票] |
★5 | てっきり凄いホラー作品だと思ってたから、本作を観たのは大分後になって、原作を読み終えてからでした。今から思うともったいないことをしたものです。 [review] (甘崎庵) | [投票(3)] |
★4 | あれで本当にタマに当たらないつもりなのか、マーチン・シーン。 (黒魔羅) | [投票] |
★5 | タイトルの出かたが好き。もちろんそれだけじゃないですけど。 (テトラ) | [投票] |
★3 | 『グリーンマイル』から人情劇を取り去った感じ。フランク・ダラボンなら、もっとお涙頂戴ドラマにしたんだろうが、それはクローネンバーグの専門外。監督の作風の違いを楽しんだ。 (AONI) | [投票(1)] |
★5 | 5年間の長い沈黙の反面、周囲は流動的であった。彼の目覚めは胸糞悪い目覚めから始まり、安らかな充足感漂う笑みが彼に覆い被さる。人に与えられたあまりにも残酷な天命をスティーブンキングが詩にし、クローネンバーグが画にし、ウォーケンが全てを具現化した素晴らしい“繋がりが深い”作品。 [review] (ジャイアント白田) | [投票(3)] |
★5 | 観賞後、物凄く考えました。可能性という言葉が死んだ作品。自分が今、何をすべきか?直面した答えから、人は希望を魅出し生きている。些細な日常生活にも規模は小さいが必ず存在している。そんな夢を失った世界概念を、露わに捉えた恐い映画だと思えた。 (かっきー) | [投票] |
★3 | 原作には敵わないが、主人公にクリストファー・ウォーケンを持ってきたのは正解。 (赤い戦車) | [投票] |
★5 | クリストファー・ウォーケンがアウトサイダー的ヒーローを演じる。シブイ! (ユージ) | [投票] |
★4 | 超人の悲哀を描くネタはSFブーム以降散見されるが(最近では『アンブレイカブル』),これはその中でも秀作だと思う。 (死ぬまでシネマ) | [投票] |