★4 | 多分「しょせん健常者の視点なんだろ」という批判が出ることだろうが、それでも作ったことに意義があるのだと思いたい。[Bunkamuraル・シネマ1/SRD] (Yasu) | [投票(1)] |
★5 | 2人の壮絶な演技にまず舌を巻いた。そのため、二人の世界が際立つ崇高さを持ったと思う。この映画は、健常者と身障者との関係というより、社会的弱者と一般人との関係を描いていると僕は思う。家族でさえ、弱者を切り捨てるのだ。 [review] (セント) | [投票(3)] |
★5 | ムン・ソリさんを愛します。『ロミオとジュリエット』だった。 [review] (chokobo) | [投票] |
★4 | 二人のオアシスを襲う黒い魔手。その影を無心に叩き落すジョンドゥ(ソル・ギョング)は現代のロミオ。窓から身を乗り出し懸命に応えるコンジュ(ムン・ソリ)はジュリエット。偏見という名の常識の中で、現代の恋愛弱者の愛の純度は普遍を極める。 [review] (ぽんしゅう) | [投票(3)] |
★2 | 結局、なにがいい映画なのか分からないまま終わった、ここまで世間の評価と自分の評価が乖離するのも珍しい。。。 (ひゅうちゃん) | [投票] |
★5 | 「障害者の性愛」という特殊性が、いつしか普遍的な「愛の障害」を描いた物語へとスイッチする、それが李滄東の『オアシス』。癒しと潤いの理想郷というには程遠くとも、その存在することを厭わず、当たり前のように受け入れて呉れる唯一の場所、それが姫と将軍、二人の”オアシス”。紛れも無い傑作。ジーンズ、部屋着、車体、空。吸い込まれるように美しい「水色」の映画です。 [review] (町田) | [投票(3)] |
★3 | 女版ダニエル・デイ・ルイスですか。うますぎて逆にドン引きして入り込めない部分も。ソル・ギョングはムン・ソリに合わせすぎて無理しているような・・・。 (TOMIMORI) | [投票] |
★4 | それぞれのオアシス、それぞれの影。 [review] (くたー) | [投票(2)] |
★3 | ラスト、二人は二人だけのオアシスを見つけたのだろう。 (赤い戦車) | [投票] |
★5 | この世には圧倒的に美しいものと小汚いものがある。越境を恐れ同一地平でたゆたう者は美しいものの価値に永久に気付くことはない。そして、それに気付けば、決して適わぬ想いも「心の温もり」が適えてくれるかも知れない。切ないまでの真ラブストーリー。 (けにろん) | [投票(2)] |
★5 | 障害者を描くのだから、絶対いい作品にしてみせるという気概が感じられる。すごい。 (kenichi) | [投票] |
★5 | リアリズムを突き詰めた先のロマンティズム。地下鉄ホームでのカラオケの続きの件には、美しさと切なさと、そのほか表現しきれない感情が溢れている。石牟礼道子の「ゆき女きき書」すら想起させ圧巻。 [review] (寒山拾得) | [投票] |