TM(H19.1加入)さんのコメント: 更新順
祭りの準備(1975/日) | 非常に「アジア」を感じさせる映画。「ここでは無いどこか」への憧れや脱出願望を見事に描いています。 | [投票] | |
オール・アバウト・マイ・マザー(1999/仏=スペイン) | まあ、人生いろいろあらぁなあ・・・・ | [投票] | |
紅の豚(1992/日) | ストーリーははっきり言って何てことのないものですが、とにかく豚のダンディさが見てて楽しい映画。 | [投票] | |
スターリングラード(2001/独=米=伊=アイルランド) | 戦争の悲惨さを描きながらも、アクション・人間ドラマも上手く織り交ぜてあり娯楽作品としても楽しめる作品。エド・ウッドが素晴らしいです。 | [投票] | |
ラブ&ポップ(1997/日) | 一言で言うと「気持ち悪い」 [review] | [投票] | |
松ヶ根乱射事件(2006/日) | 「昭和の日本映画」平成脱力バーション。 | [投票] | |
ダスト(2001/英=独=伊=マケドニア) | 神話や伝説というものがどのように作られていくのかを映像化した作品ですね。中々斬新で面白い視点で作られた映画だと思いました。 | [投票] | |
バーディ(1984/米) | アラン・パーカーのセンスに脱帽 [review] | [投票] | |
エンパイア・オブ・ザ・ウルフ(2005/仏) | まあ、突っ込みどころは多いですけど、最後まで飽きることはありませんでした。「ヨーロッパ最大のタブー」については、まだ題材として名前を出すのが精一杯という感じですかね・・・・ | [投票] | |
アララトの聖母(2002/カナダ=仏) | 例えれば『パッチギ!』の設定をトルコとアルメニアに置き換えたみたいな感じと言えばわかり易いですかね(暴論かもしれませんが)。 [review] | [投票(2)] | |
ピアニスト(2001/仏=オーストリア) | この作品を見て、主人公の女性の姿を他人事だと思える30代以上の方は幸せな人だと思います。逆に、まるで自分を見ているように感じた人は・・・・・ | [投票] | |
あなたになら言える秘密のこと(2005/スペイン) | 正直、「この邦題はどうなんだ?」と観終わった直後は思いました。 [review] | [投票(1)] | |
コールド マウンテン(2003/米) | オールスターキャストによるアメリカの時代劇。単なる美男美女のラブロマンスに終わらせないレニー・ゼルウィガーの存在感が印象に残った。 | [投票] | |
ロード・オブ・ウォー 史上最強の武器商人と呼ばれた男(2005/仏=米) | 兵器産業という業界が存在する限り、この世界から戦争や紛争は無くならない・・・・・という現実を突きつけられる、エンターテイメント大作。この現実にマイナス★1。 | [投票(1)] | |
ファニーゲーム(1997/オーストリア) | 現在、ニュース等で話題になっている「いじめ」問題なんてまさに「ファニーゲーム」そのものなんですよね・・・・・。 | [投票] | |
プリティ・リーグ(1992/米) | 本当に素晴らしいベースボールムービーです。とりあえず、この邦題を付けた奴ちょっと来いという感じですね。 | [投票(2)] | |
ブレッド&ローズ(2000/英=独=スペイン) | まず、ケン・ローチとロサンゼルスの組み合わせが新鮮でしたね(英国の曇った空の印象が強いので) [review] | [投票] | |
お父さんのバックドロップ(2004/日) | 当時(1980年頃)、まさにプロレス好きの小学生だったので、ついつい当時を思い出してしまいました。この映画は家族愛を描いたドラマですが、私には「プロレス愛」のドラマにも思えました。(以下→) [review] | [投票] | |
蝉しぐれ(2005/日) | ストーリーの面白さと四季折々の風景の美しさは評価したい。 [review] | [投票] | |
地の群れ(1970/日) | あんまり大画面では見たくない映画ですね・・・・。 [review] | [投票(1)] |