コメンテータ
ランキング
HELP

「小津安二郎」(システム既定POV)の映画ファンのコメント

東京物語(1953/日) 早春(1956/日) 東京暮色(1957/日) 彼岸花(1958/日) 浮草物語(1934/日) 浮草(1959/日) お早よう(1959/日) 秋日和(1960/日) 突貫小僧(1929/日) 小早川家の秋(1961/日) 大学は出たけれど(1929/日) 東京の合唱(1931/日) 大人の見る絵本 生れてはみたけれど(1932/日) 秋刀魚の味(1962/日) 戸田家の兄妹(1941/日) 父ありき(1942/日) 長屋紳士録(1947/日) 晩春(1949/日) 麦秋(1951/日) お茶漬の味(1952/日)が好きな人ファンを表示する

逃亡地帯(1966/米)************

★3全体的に演劇臭い映画だが、矢張りなんと云ってもラスト近くの廃車置場でのお祭り騒ぎには驚かされる。これってどうなんだろう、アーサー・ペンの功績というよりはリリアン・ヘルマンに多くを拠っているように感じてしまう。そう思わせるのはそれまでのペンの演出に映画的な突出が感じられないからだ。 [review] (ゑぎ)[投票(1)]
★4田舎町の住人の心の底に巣くった資本家へのへつらいと諦観、保安官の権威への羨みと妬みが、労働の拘束から解放された土曜日の夜に一気に噴出すさまは凄まじい。この一触即発の鬱憤はアメリカ南部特有のものではなく、全ての人間の心の中に存在するものだ。 (ぽんしゅう)[投票]
★4もう少し本作が洗練されていれば、ニューシネマの時代は2年前に始まっていたかも知れません。 [review] (甘崎庵)[投票(1)]
★4前半、次々に登場するクセのある人物たちの配置を覚えるのに苦労したが、ババー帰郷を境に「オイオイ、そりゃ遣り過ぎだろう」とツッコミたくなるくらい盛り上がる。此度の戦争を見るに犯罪者・他所者・異人種に対する米人の姿勢はこの時となんら変っていないようだ。 (町田)[投票(1)]
★4前半のテネシー・ウィリアムス的な停滞し鬱屈した南部の退廃描写が些か古くかったるいのだが、アメリカ映画固有ジャンルである群集心理ものをヘルマンがこれでもかと煽る暴動シークェンスの鮮やかさ。良識代表のブランドの内在する剣呑も良い。 (けにろん)[投票]