コメンテータ
ランキング
HELP
ジャン・リュック..
************
チャップリン
************
小津安二郎
************
ヒッチコック
************
ジャッキー・チェ..
************

逃亡地帯 (1966/)

The Chase

[Crime/Drama]
製作サム・スピーゲル
監督アーサー・ペン
脚本リリアン・ヘルマン
原作ホートン・フート
撮影ジョゼフ・ラシェル / ロバート・サーティース
音楽ジョン・バリー
出演マーロン・ブランド / ジェーン・フォンダ / ロバート・レッドフォード / ジェームズ・フォックス / アンジー・ディッキンソン / E・G・マーシャル / ロバート・デュヴァル / ジャニス・ルール / ミリアム・ホプキンス / マーサ・ハイヤー
あらすじ石油王ロジャース(E・G・マーシャル)が牛耳る町で、カルダー(マーロン・ブランド)は保安官として雇われていた。ロジャースの息子は投獄されているババー(ロバート・レッドフォード)の妻アンナ(ジェーン・フォンダ)と密通していた。そんな中、ババーが脱獄したというニュースが欲求不満で刺激を渇望していた町民たちの群集心理に火をつける・・・。アメリカ社会が抱える様々な問題を浮き彫りにした社会派サスペンス。(127分) (AONI)[投票]
Comments
全8 コメント>> 更新順 採点順 投票数順
★4大人も子供もお姉さんもお爺さんもお婆さんも、南部の町民の無自覚な悪意が大爆発してブラックユーモア大会になる後半には大興奮して大爆笑(っていうか笑う所でいいんだよな?)。 [review] (Kavalier)[投票(3)]
★4もう少し本作が洗練されていれば、ニューシネマの時代は2年前に始まっていたかも知れません。 [review] (甘崎庵)[投票(1)]
★4前半、次々に登場するクセのある人物たちの配置を覚えるのに苦労したが、ババー帰郷を境に「オイオイ、そりゃ遣り過ぎだろう」とツッコミたくなるくらい盛り上がる。此度の戦争を見るに犯罪者・他所者・異人種に対する米人の姿勢はこの時となんら変っていないようだ。 (町田)[投票(1)]
★4田舎町の住人の心の底に巣くった資本家へのへつらいと諦観、保安官の権威への羨みと妬みが、労働の拘束から解放された土曜日の夜に一気に噴出すさまは凄まじい。この一触即発の鬱憤はアメリカ南部特有のものではなく、全ての人間の心の中に存在するものだ。 (ぽんしゅう)[投票]
★4もっと描いて欲しいところは多いような気がするものの、あれだけレッドフォードたちの描写を減らしたからこそ、この映画のいいところは際立つのかも。 (nobue-i)[投票]
★4前半のテネシー・ウィリアムス的な停滞し鬱屈した南部の退廃描写が些か古くかったるいのだが、アメリカ映画固有ジャンルである群集心理ものをヘルマンがこれでもかと煽る暴動シークェンスの鮮やかさ。良識代表のブランドの内在する剣呑も良い。 (けにろん)[投票]
★3全体的に演劇臭い映画だが、矢張りなんと云ってもラスト近くの廃車置場でのお祭り騒ぎには驚かされる。これってどうなんだろう、アーサー・ペンの功績というよりはリリアン・ヘルマンに多くを拠っているように感じてしまう。そう思わせるのはそれまでのペンの演出に映画的な突出が感じられないからだ。 [review] (ゑぎ)[投票(1)]
★3サタデーナイトフィーバー。 (黒魔羅)[投票(1)]
Ratings
5点0人
4点11人***********
3点6人******
2点0人
1点0人
17人平均 ★3.6(* = 1)

[この映画が好きな人]

POV
勝手にサンダンス映画祭 (nobue-i)[投票(1)]
Links
IMDBThe Internet Movie Database
検索「逃亡地帯」[Google|Yahoo!(J)|goo]
検索「The Chase」[Google|Yahoo!]