★5 | 文字(アルファベット)。ゴダールの場合/デザイン。機能美。映像を斬る鋭いスラッシュ。異化効果。トリュフォーの場合/愛の物語を語り継ぐ琥惑の扉。文学の基礎として、かけがいのないもの。そして、『恋のエチュード』の場合は、更に特殊で、(以下、続きます。) [review] (いくけん) | [投票(4)] |
★5 | この愛のかたち(おえ〜)は全く納得いかないと映画を見つつ激しく立腹した人もいると思う。そういう私もその一人。そこですでに術中にはまっている [review] (ジェリー) | [投票(8)] |
★5 | 綺麗なタイトルとはうらはらに残酷で重苦しい作品。ジャンの柔らかく軽い印象もこの映画では押しつぶされていて言葉を失いがち。恋に発せられる思惑に秘められる心情が深すぎる。真剣に観賞すると絶望や悲しみが胸を描き立て衝撃は涙を許さない。 (かっきー) | [投票(1)] |
★3 | ストーリーの弱さを美しい映像で覆い隠しているように思われる。演出もあまりに情緒的で個人的には好みではない。いくつかのシーンには感動したが。 (赤い戦車) | [投票] |
★5 | トリュフォーの最高傑作だと思う。レオーを見るとこの繊細な監督の姿が重なっているようでせつない。そしてアルメンドロスの撮影! (岡田和雄) | [投票(2)] |
★5 | 女々しいトリュフォー。いい作品だけど俳優が空演技。どちらかというと、トリュフォーこういうの向かないのでは。ハナシとしては文学的で好きです。 (セント) | [投票] |
★5 | 時間は過ぎ行く。そして、恋愛も移り行く・・・ [review] (Keita) | [投票] |
★4 | 煮え切らぬ主人公への共振は感じられるにしても、一方で姉妹の性格付けが甘く映画の終盤まで来てやっと全体構造が氷解するように見えて来る。女を描くのが得意なようでそうじゃないのではと思わせた。撮影が完璧に美しく文学情緒満載でそれだけでも充分だが。 (けにろん) | [投票] |