★4 | 光が欲しいところに光があり、影が欲しいところに影がある。冒頭の暗がりから浮かび上がる美しく歪んだ女の顔を眺めつつ「これが映画である」とつぶやける至福の瞬間。執着と妄念にとらわれ追い回し追い回される人間を「映画のように」表現した真の映画。 (ジェリー) | [投票(1)] |
★5 | ファーストカットから途轍もないテンション。ハハハ、こんなテンションが最後まで続くわけないだろ、などとタカをくくっていると、続いちゃうんですねえ、これが。ラストに至っては完全にテンション振り切れているのだから、もう参りました。 [review] (3819695) | [投票(2)] |
★4 | アルドリッチらしい牽引力が見事。あのチラ見せの光と音に尽きるね。 (赤い戦車) | [投票] |
★4 | こんな格好いい題名を俺は知らない。もちろん作品も大好きである。 (青木富夫) | [投票(1)] |
★4 | ジャンルを代表するような印象的な光と影の演出で始まり、ジャンルにそぐわない印象的な光と影の演出に終わる。 [review] (おーい粗茶) | [投票(5)] |
★4 | フィルムノワールかと思いきやストーリー展開が後半加速し枠を逸脱していく。原作にアルドリッチが加味した部分はマッカーシズムや核への警鐘というより既成枠を解体したアナーキズムそのものだが、それに意図的でないらしいのが映画史上の玉手箱なのだ。 (けにろん) | [投票(5)] |