わわさんのコメント: 点数順
橋の上の娘(1999/仏) | やっぱりナイフ投げのシーンは官能的。音楽もすごく物語に合っていていい。 | [投票(1)] | |
四月物語(1998/日) | 映像が奇麗。女の子なら、あーわかる〜って感じの行動をしてくれる松たか子がかわいい。 | [投票(1)] | |
ターミネーター(1984/米) | マイケル・ビーンのファンになった。 | [投票(1)] | |
あん(2015/日=仏=独) | 樹木希林の魅力が作品の格をあげている。他の俳優では出せない空気感はさすが。 | [投票] | |
真珠の耳飾りの少女(2003/英=ルクセンブルク) | スカーレット・ヨハンソンの正に絵画のような美しさ。彼女の視線にフェルメールと同様に私もドキドキさせられた。 | [投票] | |
グッバイ、レーニン!(2003/独) | 彼のついた嘘は、東でも西でもない優しい世界を作っている。悲しく美しい家族愛に涙。 | [投票] | |
ディボース・ショウ(2003/米) | キャサリン・ゼタ・ジョーンズが最高にいい!お色気ムンムンの悪女ぶりがまさにハマリ役。しかも可愛さもあるから恐るべし。私生活を彷彿とされるこの役に挑んだ姿勢にも感服です。 | [投票] | |
殺人の追憶(2003/韓国) | 女性である自身にとって、夜道を独りで歩くことの恐さを改めて痛感。主人公の刑事とともに、犯人を追い詰め、そして・・・ [review] | [投票] | |
春の惑い(2002/中国=香港=仏) | そこに流れる空気は、静かでゆっくりと甘美に香りたつ。派手さがない分、後からじんわり蘇る余韻が心地いい。 | [投票] | |
イン・アメリカ 三つの小さな願いごと(2002/アイルランド=英) | 子役2人が本当に愛らしい。親が子供に育てられる(教えられる)事ってきっとあるんだと思う。大人だって成長している過程の生き物なんだから。 | [投票] | |
ミスティック・リバー(2003/米) | 鑑賞後、救われない気持ちのやり場に困った。そのぐらい、入り込んで観てしまった。俳優達の演技が素晴らしい。 | [投票] | |
ラスト サムライ(2003/米=ニュージーランド=日) | 日本人の美しさを再認識。渡辺謙も真田広之、小雪も其々に大画面で観て、本当に美しい。日本人で良かったって思える映画。ただどうしても残念なのが… [review] | [投票] | |
ファインディング・ニモ(2003/米) | 映像の美しさ、ストーリーの面白さ、キャラクターの愛らしさ。大満足!!素直な気持ちで一緒にハラハラ、ドキドキ、最後にはホロリとさせられた。男親にはたまらないんだろうね。 | [投票] | |
DEAD END RUN(2003/日) | 総合では★3くらいかな。でも「FLY」の物語が個人的にかなり好き。浅野忠信のダサかっこいい逃亡犯がいいし、結末も3つの話の中で1番いい。 | [投票] | |
蒲田行進曲(1982/日) | 笑って、泣いて、泣いて、笑える。考えれば、ハチャメチャなんだけどね。 | [投票] | |
おばあちゃんの家(2002/韓国) | 歩くおばあちゃんの姿、それだけで泣けてくるすごい映画。 | [投票] | |
キル・ビル(2003/米=日) | クエンティン・タランティーノはオタクなんだな。でもそれに憧れてしまうこだわり。 | [投票] | |
ツイン・ピークス(1990/米) | これを観て、TVシリーズにもどっぷりはまったが、映像の美しさ、妖しさはこれを超えられなかった。 | [投票] | |
はだしのゲン(1976/日) | 小学生だった私、母親と共に文化会館のような所で観た記憶。眠れない恐さ、忘れられない恐さがあった。 | [投票] | |
エトワール(2000/仏) | 人間の体がこんなに美しいなんて、ため息もの。でもその美を追求する為に正に血のにじむような努力があるんだよなぁ。 | [投票] |