シーチキンさんのコメント: 更新順
マイノリティ・リポート(2002/米) | さすがにスピルバーグは観客の心をとらえる術に長けている。トム・クルーズも★★レビュー内★★男の姿がリアルに感じられる好演をしている。しかし、基本アイディアの活用という点では、どうだろう? [review] | [投票(10)] | |
おいしい生活(2000/米) | 風刺や皮肉も利いているが、もうベタベタの映画で、つい寅さんシリーズを思い浮かべてしまった。小気味よいテンポが楽しめる。 | [投票] | |
羅生門(1950/日) | 斬新な表現方法が使われていたのだろう、ってことはなんとなくわかった。ただ見ている時から、「なぜこの映画が『羅生門』というタイトルなのだろう?」という疑問が頭から離れなくて、今一歩、集中しきれなかった。 [review] | [投票(2)] | |
マニトウ(1978/米) | なかなか大胆なアイディアがすごい。ひょっとして、これって「ドラゴン・ボール」の元ネタになってるんじゃないだろうか? [review] | [投票] | |
ドラゴンハート(1996/米) | たいした期待もせず気晴らし程度にと見に行ったが、なかなかどうして、楽しめただけなく、心を熱くさせた映画だった。 [review] | [投票] | |
チャンプ(1979/米) | 馬がパッカラパッカラ走ってて、「あれ、こういう映画だったっけ?」とか思ってる内に、終ってしまった。どうも記憶が飛んでるらしい。 | [投票] | |
雨月物語(1953/日) | かつて、日本にこういう怪談があった、ということを、映像で示した映画。そして、その怪談に引き込まれるためには、京マチ子にクラクラすることが必要なんだろうな。 | [投票(1)] | |
永遠〈とわ〉に美しく(1992/米) | ブルース・ウィリスの情けなさがよかったな。ラストも強烈だが、それまでとのバランスが少し悪かったようで、ちょっといびつな感じがした。 | [投票] | |
スーパーの女(1996/日) | 日常生活のどこにでもある「スーパー」を題材にこれだけ楽しめる映画をつくりあげる伊丹十三の才能はたいしたものである。後半はカーチェイスなどもいれて、それなりに映画の「常道」を踏まえているのも、「本格派」らしくてよい。 | [投票(1)] | |
マッドマックス(1979/豪) | 公開当時の口コミ風のウリは、過激なカースタントで実際に死者が出たシーンも使われている、というものだった。当時見た時は、「あれは死んでるな」とも思えたが、今見ると、なんか怪しい。 | [投票(2)] | |
誘う女(1995/米) | 『アイズ・ワイド・シャット』で、キッドマンを見初めた私は、彼女の出演映画の中からとりあえずこれを最初に見ました。いやー、もうすっかり虜になりました。キュートなキッドマン、キリリとしたキッドマン。私も誘って欲しい・・・・・ | [投票(1)] | |
ジングル・オール・ザ・ウェイ(1996/米) | なんだか、楽しそうでもあるし、鬱憤を思いっきり晴らしているようにも見えたシュワちゃん。なにがって、→ [review] | [投票(1)] | |
釣りバカ日誌8(1996/日) | 主演の西田敏行も三國連太郎も非常によくて、この二人のやり取りはけっこう楽しめるのだが、それだけ、というのではちょっとつらいよなあ。 | [投票] | |
デモリションマン(1993/米) | 実はSFの世界では時たま登場するバーチャルセックスを、初めて映画の世界で実演してみせた度胸は、なんだかんだいってもさすがスタローンだ。しかし、彼がやったがゆえに、SF小説の世界ではバーチャルセックスはすたれるかも。 | [投票(3)] | |
ドラゴン危機一発(1971/香港) | 悪役の人たちが悪いってのは間違いないんだが、なんとなく、彼らはブルース・リーに八つ当たりされているような気が、しないでもない。それにどこが「危機一髪」だったのか、よくわからんかったなあ。 | [投票(2)] | |
ロック・ユー!(2001/米) | 「俺は騎士だ」と胸をはって貫く姿勢がなによりもかっこよいのだ。 [review] | [投票(3)] | |
さすらいのトラブルバスター(1996/日) | ストーリー展開も含め、全てが御都合主義的。この程度の映画にあれこれいっても仕方ないが、ただ鹿賀丈史主演を生かすなら、TV業界の話でもあるし、鹿賀の代表出演番組「料理の鉄人」のパロディの一つくらいはあってもよかった。 [review] | [投票] | |
普通の人々(1980/米) | ジャド・ハーシュが忘れられない。精神科医、というより、カウンセリングとは何か。この問題をかなり早い時期に取り上げながら、興味本位に扱うことなく、真摯に描いたレッドフォードの見識がすばらしい。 | [投票(2)] | |
ゴッドファーザーPARTII(1974/米) | これが犯罪組織の実態なのだろう。 [review] | [投票(1)] | |
ニューヨーク1997(1981/米) | ラストにビリビリビリビリ、しびれまくった! [review] | [投票] |