直人さんのコメント: 更新順
西の魔女が死んだ(2008/日) | 静かで淡々とした世界観に乗れなくて、眠くて眠くて…。ラストは確かに泣けるが。['08.10.25目黒シネマ] [review] | [投票] | |
怖来 fu-rai(2005/日) | あ〜、なるほどね。そーゆー事だったのか。ネットでは、かなりの酷評だが、そこまで詰まらないとは思わない。忍成修吾、八代和央、光山文章は好演。前田綾花は鬱陶しい。['07.11.4DVD] | [投票] | |
ひめゆり(2006/日) | ちょっと長いけど、三部構成になっていて飽きないように工夫されているし、その証言の重さにはやはり耳を傾けてしまう。演出的に「え?」と思う所もあるにはあるが、こういった作品が、もっと広く公開されるべき。['08.8.15新文芸坐] | [投票] | |
孤独の賭け(1965/日) | 内容的に97分では物足りないし、当時の佐久間良子は“体でのし上がる野心家のデザイナー”という柄じゃない。天知茂は適役。小林千登勢は可愛い。佐久間良子と大原麗子がバトるシーンは面白い。['08.10.3ラピュタ阿佐ヶ谷] | [投票] | |
アフタースクール(2008/日) | 評判良いのを散々聞いてたから、期待し過ぎたか…。展開に新鮮味を感じないのは前作『運命じゃない人』を見てたからか?役者的にも、“大泉洋ならもっと”“佐々木蔵之介ならもっと”“堺雅人ならもっと”“田畑智子ならもっと”と思ってしまう。しばらく間をあけて、もう一回見たい。['08.10.4新文芸坐] [review] | [投票] | |
乱れ雲(1967/日) | 司葉子はまさに絶世の美しさ。こんなに綺麗で品のある女優が今時いるでしょうか?演技的にも充実期だけあって、繊細で素晴らしい事!加山雄三は何故もっと良い役者にならなかったのだろう?と不思議な位この作品では良い。森光子、草笛光子、河東大介も好演。追記あり [review] | [投票(2)] | |
秋立ちぬ(1960/日) | 何もかもが中途半端な印象。母親役は、別に乙羽信子じゃなくても良い。淡島千景とかでも。藤間紫が好演。藤原釜足、賀原夏子の夫婦が面白い。子役2人(大沢、一木)が初々しいが、大沢健三郎はつみきみほに似てる。['08.10.3新文芸坐] | [投票] | |
劇場版 仮面ライダーキバ 魔界城の王(2008/日) | ま、映画版って事で瀬戸康史と武田航平の共演とか、瀬戸の学ラン姿(コスプレ)とかが見所?テレビ版の今後の展開の布石になるのか?これ、いつも思うが、子供に分かるのか?ま、テレビ版よりは分かりやすいか。['08.8.10丸の内TOEI] | [投票] | |
炎神戦隊ゴーオンジャー BUNBUN!BANBAN!劇場BANG!!(2008/日) | ドラマ版見ててキャラとか分かってると逆にクドく感じるし、映画版って事でメインの登場人物全員に見せ場を作らなきゃいけないから、1匹の敵を何人も寄ってたかって攻撃するから卑怯者に見える。ヒーローなのに。しかも、上映時間短いのにいっぱい詰め込むから満腹。['08.8.10丸の内TOEI] | [投票] | |
硝子のジョニー・野獣のように見えて(1962/日) | 日活の隠れた名作と名高いが、どう見てもフェリーニの『道』のパクり。『道』もピンと来なかったから、必然的に本作もピンと来ない。芦川いづみは、今まで見た中では初めて印象に残る演技。最初はクサいが、後半は素晴らしい。南田洋子も上手いなぁ。宍戸錠がわざとらしい。['08.9.21ラピュタ阿佐ヶ谷] | [投票] | |
丼池(1963/日) | キャストだけ見ると、何となく川島雄三っぽい。司葉子・新珠三千代・佐田啓二という美形と、三益愛子・森光子・中村鴈治郎・浪花千栄子というアクたっぷりな脇役陣を配して隅々までお腹いっぱいになる作品。['08.9.6ラピュタ阿佐ヶ谷] [review] | [投票(1)] | |
いのちの食べかた(2005/オーストリア=独) | もう本当に、その通り淡々としてる。 ここまで映像に手を加えられてないというか、演出されてない映像によるドキュメンタリーって初めてかも。ナレーションも無いし、字幕も無いし。工場の作業員の世間話っぽい会話はあるけど、字幕なし。でも、魚や豚や鶏が加工(=解体)されていく映像を淡々と見せていくだけで、生物から食べ物になっていくのが違和感なくて逆に恐ろしいし、だからこそ意義がある。['08.9.14新文芸坐] | [投票] | |
食人族(1981/伊) | 今見ると、まぁ普通にオバカ映画だし、思ってたほどエグくない。ほとんど作り物って分かるし。でも…['08.9.13シアターN渋谷] [review] | [投票] | |
仁義なき戦い 代理戦争(1973/日) | 面白いんだが、菅原文太以外は、シリーズ中で同じ役者を違う役に使い回しているから、誰が誰か分からなくなってくる。渡瀬恒彦と母親のエピソードが微笑ましい。['08.9.13浅草名画座] | [投票] | |
明治大正昭和 猟奇女犯罪史(1969/日) | 石井輝男お得意のエログロ映画。いつもながらバカバカしくて楽しませてくれるが、今イチなのは扱う事件がショボイからか?阿部定本人出演によるインタビューが価値あり。['08.9.13浅草名画座] | [投票] | |
喜劇 女は度胸(1969/日) | 倍賞美津子と河原崎建三が恋に落ちる下りは、フランス映画のような美しさ。その後は妙にマッタリとしてるが、終盤近くで爆発。渥美清・花沢徳衛・有島一郎はいづれも、この手の役はお手の物。デビュー間も無い倍賞美津子は、あんまり可愛くない。清川虹子の貫禄が凄い。『神々の深き欲望』では何とも思わなかった沖山秀子が、ここでは良い。['08.9.7浅草新劇場] | [投票] | |
青春の門 自立篇(1982/日) | 「筑豊篇」は、ドラマや映画で何回か見た事会ったが「自立篇」は初めて。でも、キャストにビックリ。['08.8.17DVD] [review] | [投票] | |
怪談(2007/日) | 中田秀夫の作品(『女優霊』『リング』『リング2』)って面白かったためしが無いので、期待せずに鑑賞。そのせいか、「今までで一番良いかも」と思った…のは前半だけ。講談で始まるオープニング、序盤の尾上菊之助と黒木瞳が出会う場面のシーケンスは上手くて、なかなか感心する。しかし…['08.8.23浅草名画座] [review] | [投票] | |
サンダカン八番娼館 望郷(1974/日) | 昔、ビデオで見た時は寝たが、7年振りくらいに見たら意外に良く出来た作品でビックリ。でも、時代のせいか、熊井啓の演出のせいか、役者の演技が皆クサい。['08.8.20新文芸坐] [review] | [投票(3)] | |
靖国 YASUKUNI(2007/日=中国) | この作品をあくまで映画として見た場合、とても評価出来る物ではない。まず、作り手であり、刀匠へのインタビューの聞き手でもある監督の李纓に、靖国問題に対する何のポリシーや、目指すべき終着点も無い。['08.8.16新文芸坐] [review] | [投票(2)] |