★3 | 重力ピエロ(2009/日) | 最後の方で春がやってしまった仕草が最悪。はあ、この映画の本質はやっぱ安直な謎解きだったんだと納得。 | [投票] |
★3 | ターミネーター4(2009/米) | T3を観て、T4で最後かと思ったけどやや持ち直した感じのできではある。一番マシーン化しやすい臓器がキーになっているというのも発想の逆転ではあるがそれだけであまり意味なし。まあT5も観ようという気にはさせてくれたかな。 | [投票] |
★5 | 愛のむきだし(2008/日) | 邦画史上最高のB級映画!観終わった後、久々に魂が震えた。 | [投票] |
★2 | 空気人形(2009/日) | 自虐的なユーモアを絡ませて調理すれば美味となるであろう題材をマジにやってしまってはしらけるだけです。登場人物のすべてが手垢のついた類型的なものばかりなのも辟易。なんでこんなに評価が高いのかわかりません。 | [投票] |
★2 | 少年メリケンサック(2008/日) | 最近腐るほどみかける腐った邦画たちの腐ったなかに埋もれている腐った映画のひとつ。ただそれだけ。できれば腐りきって腐臭を漂わせくれた方がいいのだがそこまで腐ってくれないというどうしようもないもの。でも宮崎あおいは最高でした! | [投票] |
★4 | 涼宮ハルヒの消失(2009/日) | コメントがこれだけってさびしいなあ(現時点で4つ)。同じ150分越え映画でも「アバター」よりはこっちの方が時間が短く感じた。難点もあるがまあいい作品です。 [review] | [投票] |
★4 | ハッピーフライト(2008/日) | 「水少年」「揺少女」路線で3本目はしんどいやろと思ってみたら全然違う方向へ。航空おたくもかなり納得してしまうほどの細部の作りこみに拍手。 | [投票] |
★3 | カムイ外伝(2009/日) | CGにしろ映画の間にしろいろいろと欠点はありますが、まあ妥協できるレベルにまで成立させた崔監督はさすがか。松山ケンイチはカムイに見えました。 | [投票] |
★4 | たみおのしあわせ(2007/日) | 細かな演出のほとんどがきちんと意味がある。だからそれがわかるものにはラストは必然。いい映画だなあ。 | [投票] |
★3 | ICHI(2008/日) | ○○制作委員会、○○放送局、○○広告会社。この3点セットで作られた映画にはすごいのはないような。2点か3点の映画ばっかりのような。もうちょっとシステムを変えてほしいな。 | [投票] |
★3 | アキレスと亀(2008/日) | 北野武自身が登場してから映画は失速していく。子供時代の作品が最もすばらしく、今後はそれを超えられる作品が生み出されることはないと自分自身納得してるんだろうな。だからこの作品もその衰退過程のなかの一作。それを知ったうえで今後の北野作品の落ちぶれていく様に付き合おうか・・・。 | [投票] |
★3 | サマーウォーズ(2009/日) | 解いた暗号のひとつでもその詳細を説明してくれたなら少しは関心したかも。そんな細部はすべてすっとばして作られた文系による文系のための文系映画。 | [投票] |
★3 | ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破(2009/日) | これは明らかに庵野の退行に違いない。齢を重ねるとはこういうことなのです。それでもカヲルくんに期待して次回作も観ます。庵野さん、凡庸な老人にはならないでね。でもなぜ「太陽を盗んだ男」の曲が流れるんだろう? | [投票] |
★4 | クローバーフィールド HAKAISHA(2008/米) | ブレアウィッチの方法論で、パニック映画を撮って見事に成功しています(ブレアは大失敗ですが)。9.11の消防士取材のドキュメンタリーに触発されたのかも・・・なんて。ラストは秀逸!これぞ裏映画! | [投票] |
★4 | ゼア・ウィル・ビー・ブラッド(2007/米) | 抑制の利いた異常な映画。マグノリアでは最後に爆発したけどここではもっと変なすばらしい終わり方、と思う。監督の名前長くて憶えづらいのでPTAで憶えます。 | [投票] |
★2 | 硫黄島からの手紙(2006/米) | 凡庸な映画「グラントリノ」を観て、すぐに思い出したのがこの映画。通奏低音は同じ。イエローが好きなのは分かったよ、だからといって啓蒙的である必要はないんだよ、イーストウッドさん。自分の出自の映画だけとってくださいな。「ミリオンダラーベイビー」は最高だったよ! | [投票] |
★3 | グラン・トリノ(2008/米) | 「白いアメリカ人」は「硫黄島の手紙」では日本人を教育してくれた。そして、「グラントリノ」ではモン族を教育してくれた。日本人はすでに「白いアメリカ人」から教育指導される対象から外れたことを喜ぶべきかもしれません。この映画を観て、絶賛する米国在住のアジア系の人がいるとはとても思えないなあ。 | [投票] |
★3 | レッドクリフ Part II ―未来への最終決戦―(2009/中国) | 蹴鞠の隊長が出てきたとたんに、彼の最後のシーンが脳裏をよぎり、それは裏切られることなくスクリーンに再現された。はいはい、対象にしている観客レベルをそこまで低くしてるんですかい。それならそれでそういう作品にはなってますな。志の低い、ご都合主義的で、冗長な作品でした。それでも迫力だけはあったので3点はあげる。 | [投票] |
★4 | 花とアリス(2004/日) | 鈴木杏の学園祭の舞台袖での独白。これはすごかったなあ。この場面だけで観る価値あり。何度撮り直したんだろう。岩井俊二の執念、ここに結実!ロリコン映画ではないですよ、念のため。 | [投票] |
★2 | ベクシル 2077 日本鎖国(2007/日) | 脚本最悪。まあ期待する方が無理か。CGはそれなりに迫力あり。メカもそれなりにできてる。でも「砂の惑星」をどうどうとぱくるのはいかがなものか? | [投票] |