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[コメント] 続 夕陽のガンマン 地獄の決斗(1966/伊)

これは決定的にウォラックの映画。このキャラクターのUGLYさは狡猾だが憎めない。彼のキャラクタリゼーションの豊かさがこの映画を支えている。砂漠のシーンでピンクの日傘をさしながらイーストウッドをいたぶるウォラックの面白さ!ラスト近く、墓地でのウォラックの疾走。そのカメラワークのスピード感!
ゑぎ

**ネタバレ注意**
映画を見終った人むけのレビューです。

これ以降の文章には映画の内容に関する重要な情報が書かれています。
まだ映画を見ていない人がみると映画の面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。







 馬上のイーストウッドに対してウォラックが走りながら「おまえは善玉じゃねえ」と叫ぶ幕切れ。まるで『シェーン』のようだ。

 ただし、クリーフとウォラックとイーストウッドの3人が揃う北軍の捕虜収容所で、クリーフが北軍の軍曹として現れる唐突さはレオーネらしい繋がりの悪さを感じる。

 ゴーストタウンで砲弾が炸裂する中の決闘シーン。砂塵によって人や物を隠す演出は確実に演出家としてのイーストウッドに繋がっている。『アイガー・サンクション』だ。また、橋の攻防戦で出てくる北軍指揮官は『地獄の黙示録』のキルゴア(ロバート・デュバル)のような魅力的なキャラクター。この映画が後の映画に与えた影響は計り知れない。或いは、南軍の死にかけた負傷兵へイーストウッドがシガーを吸わせるシーンはキング・ヴィダーの『ビッグ・パレード』(1925年)の系譜であり、レオーネがハリウッド映画に学んだ成果が結実している。

 シガーのシーンの後、イーストウッドがいつものポンチョを手にする。これにより、トリロジーが円環として繋がる。あゝたまらない!

(評価:★5)

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このコメントを気に入った人達 (12 人)jollyjoker[*] 3819695[*] ころ阿弥[*] ナム太郎[*] kawa[*] ルッコラ HW[*] ぽんしゅう[*] shaw[*] ALPACA[*] べーたん sawa:38[*]

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