★5 | 沖縄映画の目指す道。沖縄に生まれてほんとよかったあ。 [review] (kaki) | [投票(17)] |
★5 | 映画史に残る特異なおじいのキャラ。こんなキャラ見たことないし、魚くわえて走る女も見たことない。この映画は「泣く」映画じゃないと思ってた。 [review] (sawa:38) | [投票(15)] |
★5 | 世界に誇りたい映画です。私も三線持って歩きたい‥‥ [review] (パッチ) | [投票(14)] |
★5 | タイトルを「恵達の恋」にしてほしい… [review] (カルヤ) | [投票(12)] |
★5 | 南国沖縄の地の明るさがいい。恵達じいはこの日が来ることを覚悟していたのだろう。それでも許せる愛の深さ。 (RED DANCER) | [投票(9)] |
★5 | このお気楽な空気は、日本映画にして、貴重。ラストの心わきたつお祭りのような気分、この気分も。西田尚美はすばらしいコメディエンヌだとはかねがね思っていたが、ここではへったくそな歌まで聞かせてくれる。貴重。 [review] (イライザー7) | [投票(5)] |
★5 | 愛とか言うのが気恥ずかしい私でも素直に「沖縄もアイシテルランドだよぉ」と言えちゃいました。だって恵達おじぃが・・・。空が。海が。人が。 [review] (半熟たまこ) | [投票(5)] |
★5 | 奈々子の「おばぁ!」の叫びに泣き、おじぃの「味」に泣く。けれども涙で終わらせないニクイ演出。そこがまた泣ける。みなさん、いい映画ですよね!! (ナム太郎) | [投票(3)] |
★5 | ‘十九の春’バタやん(田端義男)ですね。沖縄民謡(俗歌)とは知らなかった。物語がスゴイ。てっきり反対の終わり方だと思っていた―これも時代でしょうか。撮影の距離感が素晴らしい!嘉手苅さん二人が、夜に土砂降りの庭に向かって歌うシーン。このシーンは生きている。 (KEI) | [投票(2)] |
★5 | 私にとっての見どころは1)白黒サイレントムービー、2)やはり沖縄の海と山々、そして村の風景に民謡、文化。琉球独特の儀式(結婚式)。沖縄旅行といえばリゾートだけど、村の人たちの暮らしにじかに触れてみたいとも思える。そして→ [review] (にゃんこ) | [投票(2)] |
★5 | 何の気無しに時折「19の春」を口ずさむことがあります。全てが最高。
癒しの離島ロードムービー。沖縄に住みたいなぁ・・・
(MUCUN) | [投票(2)] |
★5 | こんな素敵な切ないミュージカルは初めて。 [review] (chokobo) | [投票(2)] |
★5 | 若者よ沖縄を目指せ [新文芸坐] [review] (Yasu) | [投票(2)] |
★5 | 音楽と、沖縄の強い日差しによる彩度の強い映像と、西田尚美がいい。 [review] (鏡) | [投票(2)] |
★5 | 「らんちはとぅえれぶふぉーてーに、な」で、やられた。だけど、後から沖縄戦、占領時代のことを考えて、もう一度おじぃをしっかりとみたい、と思った。じぃちゃんに、5。 (vito) | [投票(1)] |
★5 | 映画の話はおいといて。あれえ!こういう選択するのもありなんだニイ。と、自分の無きに等しい倫理観を揺さぶられるようなナビイのお話だったね。ありがとうよ、ほんとにさ。 (ALPACA) | [投票(1)] |
★5 | ちりばめられた音楽(民謡)の使い方がスゴイ。
ジイちゃんわかってたんだなあ、入れ歯をはずした時から...でも、一人っきりにならなくてよかった。 (バーチ) | [投票(1)] |
★5 | 新北風の吹き荒れる中の沖縄バージョンカルメンにやられた!音楽がセンスいい。 (asatrid) | [投票(1)] |
★5 | おばあに「アイシテルランドに行く」なんて言われたら誰も止められないよ。 (マッツァ) | [投票(1)] |
★5 | じいさんが、笑えるはずなのになぜか泣かせる。沖縄独自の空気感の良い、音楽も。 (サー) | [投票(1)] |
★5 | 切ないできごとも、笑ってうたって踊って、明るく乗り越えていく強さに泣けた。沖縄の景色と音楽を堪能した。 (yukita) | [投票(1)] |
★5 | 全てを受け入れ、全てを許す。 沖縄という土地・風土がそうさせるのなら、私も住みたい。 キュートな恵達じいちゃんに、癒されます。 (しーた) | [投票(1)] |
★5 | 所狭しとちりばめられた三線の調べに垣間見る、オキナワ土着の恋愛観は芳香な南国の香り。せつなすぎてベリーベリーハッピー。 (ペソ) | [投票(1)] |
★5 | なんとも贅沢な映画である。一芸に秀でて誰にもひけをとらない俳優を惜しげもなく使い、無駄なキャラがひとりもいない。アイリッシュのバイオリニストや東京のアイドル歌手、オペラ歌手が琉球民謡に溶け込む一時間半に心から酔わされる。 (水那岐) | [投票] |
★5 | おじぃの愛。おじぃの60年。愛するというコトは、愛されたいというコト。 [review] (Stay-Gold) | [投票] |
★5 | 疎まれようとも飲んで唄って踊ってそれを浄化し、
誰もがみんなしたいようにして、生きている。
そんな、生き方にホント憧れる。 [review] (あき♪) | [投票] |
★5 | 西田尚美素敵だ。登場人物全て、人生幸せそうだ。幸せな映画だ。 (ロボトミー) | [投票] |
★5 | えがった・・・ (W-TKY) | [投票] |
★5 | 映画作品として見れば不自然なところはいっぱいある。でも、沖縄の離島を描いてこれほどまで自然な作品を私は他に知らない。 (ミドリ公園) | [投票] |
★5 | 書き割り的で美しい沖縄映画。いいねえ、こんな恋のはなし。しかし西田尚美の演技はほんとーにうっとおしい。 (は津美) | [投票] |
★5 | ミュージカルとは言い難いがかなり意欲的な音楽映画。バイオリン弾きがカッコイイぞ! (泥酔自慢) | [投票] |
★5 | あんなところで生活したら、人生観変わるかもね。 (Curryrice) | [投票] |
★5 | すごく楽しく、そしてすごく切なかった!邦画でこんなに泣いたのは『薄れゆく記憶の中で』以来かな…。 (CandyHeat) | [投票] |
★5 | 意外とシビアな内容なのに、力みがまるで無い。A Macが凄い。(出演すること自体が)。サントラも凄い。 (捨てる) | [投票] |
★5 | また沖縄行きたいなぁ。 (まさる) | [投票] |
★5 | 思い出すだけで、寂しさみたいな感情が蘇ってくる。だけど、この映画は温かさも含んでいてとても複雑な気分だった。大好きです。三線ほしい。 (chihirov) | [投票] |
★5 | 現代のおとぎ話 音楽や風景、ユーモア、おじいに5点 シンプルな脚本もよくあっている 『ダンサーインザダーク』よりもこちらのほうが好き (マルコ) | [投票] |
★5 | ぬけるような青空と赤い花、それに愛すべき人たち。贅沢な映画。 (わびすけ) | [投票] |
★5 | 沖縄の風土・人々・大自然・時間の流れ・ナビィの恋そして音楽がとてもよかったです。都会の生活に疲れたらまたみたい。 (hana) | [投票] |
★5 | 泣いて笑える気持ちのいい映画。登川誠仁さんのキャラは特筆もの。西田尚美がすごくかわいい。全編を流れる音楽もかなり秀逸。
三線とフィドルの調和が心地よい。 (Andy) | [投票] |
★5 | 南の島の鮮やかな交響詩。映像と人間の彩度の高い映画。 [review] (まこべえ) | [投票] |
★5 | 西田尚美がgood。村上淳がgood。音楽もなかなかgood。
DVDを買っちゃいました。 (JO2) | [投票] |
★5 | 沖縄の雰囲気を味わってください!!! [review] (saha) | [投票] |
★5 | 笑って泣ける恋物語。沖縄の原風景。恵達おじぃのキャラクターにこの点数! (いわし) | [投票] |
★4 | この映画は「沖縄」でなければダメなのか、検証してみました。 [review] (ボヤッキイ) | [投票(10)] |
★4 | ああ、恵達が恋したのは、まさしく彼女だ。 [review] (mal) | [投票(7)] |
★4 | 恋は強い。愛は深い。映画は玉石混合。 [review] (ぱーこ) | [投票(6)] |
★4 | 可愛い映画だ。完成度という意味では大した映画じゃない。例えば西田尚美の恋する気持ちをきちんと絡ませられていないところ。しかしそんな事はどうでもよい。おじい(登川誠仁)の圧倒的な面白さ。そしてこの幸福感は音楽映画としての豊かさに拠っていると云える。「十九の春」は多くの映画で使われているが、幸福感を喚起する。 (ゑぎ) | [投票(5)] |
★4 | 紅蓮に燃えるオバア(79歳)の恋。
ワシも「アイシテルランド」に行きたいぞ! [review] (ボイス母) | [投票(5)] |
★4 | 時が満ち満ちて。 [review] (セネダ) | [投票(4)] |