★4 | 十三の路上や空港でのアクションの夢見るようなタッチが素晴らしく、ラストの荒んだイロニーも見事。鉛色の文太が際立っており、前半を引っ張る藤岡琢也も桜木健一もいい。新三部作では随一の出来。 (寒山拾得) | [投票(1)] |
★3 | アクションシーンにおける乱暴なカメラワークとそれに相反する滑らかな繋ぎ、或いは黄色いロマンポルノ的照明が印象的なホテルの部屋など、美点は少なからずあるが、どうにも一作目の縮小再生産にしか見えぬのが苦しい。 (赤い戦車) | [投票] |
★3 | 皮肉が効いた物語なんだけど、最初に持っていたパワーは既に消えてる。 [review] (甘崎庵) | [投票] |
★3 | ダイジェスト仕様の展開で、端折った部分が九州の親分衆の右往左往や、松原智恵子の文字通り身を削る献身ぶり、さらに血気に走る若気の跳ね返りなど、本来「仁義なき・・・」の肝となる部分なのだから、気の抜けた文太のアイドル映画に成り下がるのも無理はない。 (ぽんしゅう) | [投票] |
★3 | テーマ曲(津島利章)も復活、気合を入れ直した感はある。原点に立ち返ったような部分だけがいい。 (G31) | [投票] |
★3 | 新シリーズ3部作では最もまとまりがあるが、登場人物たちが義と侠の間で煩悶せざるを得ないあたりテイストが実録から任侠に逆戻りの感。材料出尽くしの果ての後退にしか見えないところが苦しいところだ。 (けにろん) | [投票(2)] |
★3 | 松原智恵子が明らかに浮いている。でもそれがいい (TOMIMORI) | [投票] |
★3 | 「燃えるヤクザ映画」としてのベクトルは正しいように思いますが、オーソドックスになったことでキャストの地味さが浮き上がってしまいました。結果「軽く燃える」映画に落ち着いちゃった。 [review] (Myurakz) | [投票(2)] |
★4 | 任侠映画から実録やくざ映画への変遷の最後を飾る作品。文字通り本作のラストの「現実的過ぎるリアル」が終止符を打った。事実、アノ若者を描いて以降、東映は「男」ではなく『極妻』で「女」しか描けなくなるようになる。 [review] (sawa:38) | [投票(1)] |
★2 | 文太あにぃ以外の役者がでなくなったねぇ。 (billy-ze-kick) | [投票] |
★5 | 筑豊魂を炸裂させる文太のキャラクターが魅力的。シリーズの中では、人間関係に複雑さがなく「実録」ぽくないのだが 、その分文太に比重がおかれていてドラマチック。 (worianne) | [投票] |
★3 | 成田三樹夫をもっと! (ストーン・コールド) | [投票] |