★4 | ジュネ監督が『アメリ』で培ったメルヘンの世界観と復讐劇という、一見アンバランスな要素が、絶妙な塩梅で組み合わさり、変に嫌味が無い。 [review] (わっこ) | [投票] |
★4 | 根底に流れるメッセージは哀しいはずなのだけど、鑑賞中はちっとも気にならない! ジュネのおかしくて真摯な描き方には、いつも感服する。 [review] (ありたかずひろ) | [投票(1)] |
★3 | 黄色い映像と凝った構図。いつもながら美しいのですが、テーマが監督の趣味に合っていないような気がしました。個人が巨悪に立ち向かう、それはいいのだけれど、アメリなんかで見せた意地悪とかいたずらのノリで巨悪に立ち向かっているようなところが、共感できなかったのかな。個人の復讐は個人の復讐にしかすぎないから。 (カフカのすあま) | [投票] |
★3 | こういうキュートなユーモアは良いね。 (あちこ) | [投票] |
★3 | アメリもそうだったがこの監督の映画は映画というより何か精巧に作られたオブジェを鑑賞しているようで、お腹いっぱいにはなるが画作り優先で心に残るものが少なかった。この作品はしかし反戦映画である。それも実にチャーミングな反戦映画である。 (まー) | [投票(2)] |
★4 | おなじみ黄色映像にアップの多様。ジュネお得意の毒のあるファンタジー。オープニングからして洒落ていてワクワク感向上。ピノン老けたなーとか感慨に浸りながら最後まで楽しめた。反戦にしてはきっかけが弱い印象はあるが、人の死なない壮大な復讐ではない悪戯、ということで悪くはない。最後のオチが現代風でニヤリ。 (tkcrows) | [投票(1)] |
★3 | 次々に登場するギミックや遊び感覚はそれなりに楽しいんだけど、色々と詰めが甘い。 (赤い戦車) | [投票] |
★3 | まさに「計算された不思議ちゃん」 [review] (シオバナカオル) | [投票] |
★4 | スクラップ製の悪戯で暴力をおちょくり倒すという心意気。ユーモアは世界を救う。「暴力はユーモアで軽く凌駕できる、むしろすべきだ、え?何かおかしい?」とでも言わんばかりの素朴な楽観的哲学を浅慮と見るか否かは自由。私はこの愛しき浅慮を肯定する。また、戦争被害を一言で「流れ弾」と示唆する導入が結構鋭い。「ジュネ主義的」なコミカル演出・撮影もクリーンヒット。世界観と矛盾しない。 [review] (DSCH) | [投票(3)] |
★5 | ジュネ監督の優しき反戦映画。ずっとこの線でいってほしい。 (MM) | [投票(1)] |
★3 | ニヤリとはするが、観客の興味を引くのは次に何が起きるかわからんという期待感だけなので、爆発シーンなど物理的なもの以外に痛快さがない。 (G31) | [投票] |
★3 | いたずらのギミックの面白さ、皆でわいわいやってる感は見ていて楽しかった。それ以上の何もないところが欠点でもあるが、この映画はこれでいいのではないかと思う。 (agulii) | [投票(1)] |
★3 | 廃品や異形の者へのフェティシズムはグロテスクよりも玩具箱的可愛らしさが先に立ち、好悪はあるにせよ永田鉄男が継承した曇天のジュネ・ルックも訴求力を持つ。「連帯」と「正義」の堂々たる主題化は社会的な言及にも耐えうるだけの切実さを見せ、ジュネらしさを保ちつつも映画の間口と射程は広い。 [review] (3819695) | [投票(3)] |
★5 | アメリちゃん同様、いたずら?にやりすぎ感がちょっとあるんだけど、楽しくイッキに最後まで観られました。どのシーンも構図がとても美しい!! (ALOHA) | [投票(1)] |
★3 | 心が清らかではないです。童心になれないです。妄想が好きではないです。現実離れができないです。お茶目な心になれないです。群れを作って何かと闘うという気持ちの一切れもありません。そして童話のような空想事が好きではない自分。
[review] (セント) | [投票] |
★4 | ジュネの『用心棒』で『七人の侍』な社会派ファンタジー。社会派ファンタジーってなんだ? [review] (ペペロンチーノ) | [投票(4)] |