コメンテータ
ランキング
HELP

[コメント] ミックマック(2009/仏)

廃品や異形の者へのフェティシズムはグロテスクよりも玩具箱的可愛らしさが先に立ち、好悪はあるにせよ永田鉄男が継承した曇天のジュネ・ルックも訴求力を持つ。「連帯」と「正義」の堂々たる主題化は社会的な言及にも耐えうるだけの切実さを見せ、ジュネらしさを保ちつつも映画の間口と射程は広い。
3819695

**ネタバレ注意**
映画を見終った人むけのレビューです。

これ以降の文章には映画の内容に関する重要な情報が書かれています。
まだ映画を見ていない人がみると映画の面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。







ただし、チーム成員の特殊能力は活かしきれておらず、チーム映画としては心許ない。数字娘とかもっとちゃんと活躍させてあげたいじゃないか。迂回の多い語りも、それがジュネの魅力であるとは認めるが、王道的展開を持つこの作品においてはしばしば高揚感を寸断するように働いてしまう。社長二人を中東の砂漠に連れ去ったと錯覚させる音トリックの種明かしなんか非常にかったるい。アヴァンタイトルで触れられ、それゆえ四〇年代ワーナー的タイトルバックを導くことになるハワード・ホークス三つ数えろ』も確かに迂回の映画だった。しかし『三つ数えろ』において奇跡的なのは、迂回に迂回を重ねてワケが分からなくなりつつも一気呵成のテンションを右肩上がりに持続させた点にある。『ミックマック』にもまた一気呵成の畳み掛けこそがほしい。ダニー・ブーンと軟体女性ジュリー・フェリエのラブストーリーを復讐譚と同時進行させるあたりは(もっと繊細かいいかげんかの両端どちらかに振ったほうがよかったと思いますが)ハリウッド的で好ましいけれども。

兵器工場の爆発シーンは、その爆風の表現にかけて新しい。

(評価:★3)

投票

このコメントを気に入った人達 (3 人)tkcrows[*] 煽尼采 DSCH[*]

コメンテータ(コメントを公開している登録ユーザ)は他の人のコメントに投票ができます。なお、自分のものには投票できません。