[POV: a Point of View]
カンヌの次席、最高賞との葛藤
カンヌ国際映画祭で、惜しくもパルムドールを逃した次席の作品たち。2002年前半は『鬼が来た!』『ピアニスト』『活きる』などの公開が相次いだこともあって作成。第4回(1951年)〜第47回(1994年)までは審査員特別賞(一部で既にグランプリと冠されている)、第48回(1995年)以降はグランプリという名称で与えられている。なお第6回(1953年)、第30回(1977年)は受賞作なし。1968年は映画祭自体が中止。各年のあとに挙げた作品はその年のパルムドール(リンクのないものは未申請)。なおパルムドールに関しては、ハイズさんのPOV「カンヌ国際映画祭最高賞(パルムドール)受賞リスト」に詳しいです。C:00年代 D:90年代 E:80年代 F:70年代 G:60年代 H:50年代
E | 懺悔(1984/グルジア=露) | 1987年:『悪魔の陽の下に』 | ||
E | 美しすぎて(1989/英=独) | 1989年:『セックスと嘘とビデオテープ』 | ||
E | ワールド・アパート(1988/英) | 1988年:『ペレ』 | ||
E | バーディ(1984/米) | 1985年:『パパは、出張中!』 | ||
E | 光年のかなた(1980/仏=スイス) | 1981年:『鉄の男』 | ||
E | アメリカの伯父さん(1980/仏) | 1980年:『影武者』『オール・ザット・ジャズ』 | ||
E | サクリファイス(1986/スウェーデン=英=仏) | 1986年:『ミッション』 | ||
E | サン・ロレンツォの夜(1982/伊) | 1982年:『ミッシング』『路<みち>』 | ||
F | 惑星ソラリス(1972/露) | 1972年:『黒い砂漠』『労働者階級は天国に入る』(両方とも登リク申請中) | [comment] | |
F | ザ・シャウト さまよえる幻響(1978/英) | 1978年:『木靴の樹』 | ||
F | バイバイ・モンキー コーネリアスの夢(1978/仏=伊) | 1978年:『木靴の樹』 | ||
F | O侯爵夫人(1976/独=仏) | 1976年:『タクシー・ドライバー』 | ||
F | カラスの飼育(1975/スペイン) | 1976年:『タクシー・ドライバー』 | ||
F | アラビアン・ナイト(1974/仏=伊) | 1974年:『カンバセーション…盗聴…』 | ||
F | ママと娼婦(1973/仏) | 1973年:『スケアクロウ』『雇い人(The Hireing)』 | ||
F | カスパー・ハウザーの謎(1974/独) | 1975年:『小さな火の歴史(Chronicle of the Burning Years)』 | ||
F | パパずれてるゥ!(1971/米) | 1971年:『恋(The Go-Between)』 | ||
F | ジョニーは戦場へ行った(1971/米) | 1971年:『恋(The Go-Between)』 | ||
F | 殺人捜査(1970/伊) | 1970年:『M★A★S★H』 | ||
F | 太陽はひとりぼっち(1962/伊) | 1962年:『サンタ・バルバラの誓い(O PAGADOR DE PROMESSAS)』 |
登録リクエスト作品(未本登録作品)2003年『冬の街(Uzak)』2008年『ゴモラ(Gomorra)』:登録未申請作品:2009年『(Un Prophete)』1990年『掟(tilai)』1984年『日記(Diary For My Children)』1979年『シベリア(Siberiade)』1969年『アダレン31年(Adaren31)』1967年『ジプシーの唄をきいた(Skupljaci)』1963年『猫に裁かれる人々(Az Prijude Kocour)』1959年『星(Sterne)』1955年『失われた大陸(Continente Perduto)』1952年『われわれは皆殺人犯だ(Nous Sommes Tour Des Asassins)』
この映画が好きな人達このPOVを気に入った人達 (11 人) | 田原木 24 イライザー7 リア Linus 緑雨 埴猪口 Santa Monica マッツァ みか KADAGIO |