[POV: a Point of View]
カンヌの次席、最高賞との葛藤
カンヌ国際映画祭で、惜しくもパルムドールを逃した次席の作品たち。2002年前半は『鬼が来た!』『ピアニスト』『活きる』などの公開が相次いだこともあって作成。第4回(1951年)〜第47回(1994年)までは審査員特別賞(一部で既にグランプリと冠されている)、第48回(1995年)以降はグランプリという名称で与えられている。なお第6回(1953年)、第30回(1977年)は受賞作なし。1968年は映画祭自体が中止。各年のあとに挙げた作品はその年のパルムドール(リンクのないものは未申請)。なおパルムドールに関しては、ハイズさんのPOV「カンヌ国際映画祭最高賞(パルムドール)受賞リスト」に詳しいです。C:00年代 D:90年代 E:80年代 F:70年代 G:60年代 H:50年代
F | 情事(1960/伊) | 1960年:『甘い生活』 | |
G | 切腹(1962/日) | 1963年:『山猫』 | |
G | ジャンヌ・ダルク裁判(1961/仏) | 1962年:『サンタ・バルバラの誓い(O PAGADOR DE PROMESSAS)』 | |
G | できごと(1967/英) | 1967年:『欲望』(監督:ミケランジェロ・アントニオーニのほう) | |
G | アルフィー(1966/英) | 1966年:『男と女』『蜜がいっぱい』 | |
G | 怪談(1964/日) | 1965年:『ナック』 | |
G | 砂の女(1964/日) | 1964年:『シェルブールの雨傘』 | |
G | 尼僧ヨアンナ(1961/ポーランド) | 1961年:『ビリディアナ』『かくも長き不在』 | |
G | 鍵(1959/日) | 1960年:『甘い生活』 | |
H | ぼくの伯父さん(1958/仏=伊) | 1958年:『鶴は翔んでゆく』 | |
H | 地下水道(1957/ポーランド) | 1957年:『友情ある説得』 | |
H | 第七の封印(1956/スウェーデン) | 1957年:『友情ある説得』 | |
H | ピカソ 天才の秘密(1956/仏) | 1956年:『沈黙の世界』 | |
H | 地上より永遠に(1953/米) | 1954年:『地獄門』 | |
H | イヴの総て(1950/米) | 1951年:『ミラノの奇蹟』『令嬢ジュリー』 |
登録リクエスト作品(未本登録作品)2003年『冬の街(Uzak)』2008年『ゴモラ(Gomorra)』:登録未申請作品:2009年『(Un Prophete)』1990年『掟(tilai)』1984年『日記(Diary For My Children)』1979年『シベリア(Siberiade)』1969年『アダレン31年(Adaren31)』1967年『ジプシーの唄をきいた(Skupljaci)』1963年『猫に裁かれる人々(Az Prijude Kocour)』1959年『星(Sterne)』1955年『失われた大陸(Continente Perduto)』1952年『われわれは皆殺人犯だ(Nous Sommes Tour Des Asassins)』
この映画が好きな人達このPOVを気に入った人達 (11 人) | 田原木 24 イライザー7 リア Linus 緑雨 埴猪口 Santa Monica マッツァ みか KADAGIO |