ジャン・リュック.. | チャップリン | 小津安二郎 | ヒッチコック | ジャッキー・チェ.. |
スネーク・アイズ (1998/米)
Snake Eyes
製作総指揮 | ルイス・A・ストローラー |
製作 | ブライアン・デ・パルマ |
監督 | ブライアン・デ・パルマ |
脚本 | デヴィッド・コープ |
原案 | ブライアン・デ・パルマ / デヴィッド・コープ |
撮影 | スティーブン・H・ブラム |
音楽 | 坂本龍一 |
出演 | ニコラス・ケイジ / ゲイリー・シニーズ / ジョン・ハード / カーラ・グギーノ / スタン・ショー / ケヴィン・ダン / マイケル・リスポーリ |
あらすじ | 超満員のボクシング試合中に狙撃事件が発生した。居合わせた刑事は汚職刑事(ニコラス・ケイジ)だった。 小悪人たる彼は、事件の背後の巨大な陰謀を追う事になるのだが・・・ 超長回し、モニタカメラ映像、天井からの俯瞰移動撮影などなど、ブライアン・デ・パルマ監督ならではの独特の映像と疑惑のストーリー(?)が話題の問題作。 (YO--CHAN) | [投票] |
ちゃんと見たのか?それとも正しき現代史を知らないから面白くなかったの?この素晴らしい面白さは現在起きている事そのものを表した点に尽きる。レビューは見勝手な解釈です。 [review] (ジャイアント白田) | [投票(5)] | |
冒頭のニコラス・ケイジのアブラギッシュぶりの描写は、好きな人にはたまらない(キンピカ携帯電話とかね)。ラストのデ・パルマ的ツイストも、お家芸的にハマっている。彼が豊富な予算で撮った映画を見ることができたのは、素直にうれしい。 [review] (かける) | [投票(7)] | |
ゴー、タイラー! ゴー、タイラー! 追記:2002年2月17日テレビ観賞後 [review] (kiona) | [投票(5)] | |
10年ぶりに見直してみたらおもしろいのなんのって。デパルマもそうだけどデビッド・コープ脚本も堪能した。本作や『パニック・ルーム』はもっと評価されてしかるべきだと思う。 [review] (shiono) | [投票(3)] | |
携帯電話の似合う男ニコラス・ケイジ。 (ウェズレイ) | [投票(6)] | |
なんだかデ・パルマ監督自身が以前の自分の作品を真似て撮ったみたいな感じ。カメラワークは彼らしくて結構良いけど、何かパワーの足りない一本。 (HW) | [投票(3)] | |
次々と事実が明らかになる展開には引き込まれるものの、やはりストーリーが一本調子なのが難。また、ニコラス・ケイジ扮する警官のキャラ造形が浅くて感情移入がしにくいのも気になる。デ・パルマ監督の映像手法も、作品の面白さには貢献していない。 (ガブリエルアン・カットグラ) | [投票(2)] | |
「ん〜すごいおっぱいだった〜」 (peacefullife) | [投票(2)] | |
例えストーリィが物足りなくても、デ・パルマのカメラワークが好きな私としてはコレだけ見せてくれれば結構満足。 (あき♪) | [投票(2)] | |
坂本龍一の音楽、浮きまくってます。雰囲気違うって。 (Cadetsファン改めジンガリーLove) | [投票(2)] | |
偶然で解決したラストが不満だが、全編長回しだったら映画史に残ったはず。 (アルシュ) | [投票(1)] | |
ニコラス・ケイジがワル(悪徳警官)という設定は、ミスター・オクレに金持ちをやらせるようなもんです。彼のもつ天性の(トホホ)オーラはそう簡単には消せません。けどニコラス好きなんだよねぇ、ワルが。 (バーンズ) | [投票(1)] | |
証言がみんな食い違って「薮の中」みたいなのかと思ったら、あれれ??ニコラス・ケイジは前半のほうが絶対似合ってる。 (かるめら) | [投票(1)] | |
カメラワークやパズル的回想シーンは好き。だがそれだけ。ゲイリーが歩いてるだけで怖いのは印象に残っている。 (ミュージカラー★梨音令嬢) | [投票(1)] | |
アメリカの陰謀はどこまで…。 [review] (スパルタのキツネ) | [投票(1)] | |
冒頭からニコラスのはしゃぎっぷりに退いた。でもシニーズの制服姿は良い…けど、また「ダン」だ!何故に。事件の謎よりも童顔&ナイスボディのヒロインの謎の方が…。 [review] (mize) | [投票(8)] | |
そんな、ERじゃないんだから。 (mal) | [投票(2)] | |
カメラワークや設定などは申し分がない。が、ニコラス・ケイジが本来の彼らしくないような気がした。その為、ある緊張感が薄れたり感情移入が難しかったり・・。惜しい作品。ラストは蛇足。 (ナッシュ13) | [投票(1)] | |
冒頭の長回しは上等。が、その後はもうひとつ緊張感が伝わってこない。退屈(眠)。教授にこの種の作品からオファーが来る事はないでしょう。 (_da_na_) | [投票(1)] | |
前半は5点。こんなにも気分が高揚して、その後急速に盛り下がった映画は他にない。 (カルヤ) | [投票(1)] | |
ようは、運ですか。 (カフカのすあま) | [投票(1)] | |
場面場面の演出は良いんですが、全体通すと無理ありすぎ…あ、これがヒッチコック風なのか? [review] (甘崎庵) | [投票] | |
ニコラス・ケイジは邦画の特徴とされる哀愁漂うキャラクターが大好きみたいね。最初は異常なくらいに弾けてたから最後まであの路線が欲しかった。 (HILO) | [投票] |
Ratings
11人 | ||
71人 | ||
279人 | ||
164人 | ||
16人 | ||
計 | 541人 | 平均 | (* = 5)
POV
Links
IMDB | The Internet Movie Database |
検索「スネーク・アイズ」 | [Google|Yahoo!(J)|goo] |
検索「Snake Eyes」 | [Google|Yahoo!] |