★5 | 軍部批判の右翼が叫ぶ「天皇陛下万歳」は、コリアン慰安婦初井言榮によりさらに批評される。センチな清順、らしからぬ方の傑作(含原作のネタバレ)。 [review] (寒山拾得) | [投票] |
★5 | 清順の映画は「オペレッタ」だけではない。少なくともこの映画は「演歌」だ。「天城越え」だ。 [review] (ペペロンチーノ) | [投票] |
★4 | ほとんどの画面において2種類以上の運動が見られる。主人公が会話する部分とは別に、奥や扉の裏側で全く関係の無い人物の動きが描かれており、それは要するに構図の非中心化を促し、ひいては画面内だけに留まらぬオフスクリーンの「世界」をそこに立ち現させ、映画を豊かにする。 [review] (赤い戦車) | [投票(1)] |
★4 | 人間どん底でも、プライドさえ捨てれば生きてはゆける。本当の女性の強さを描いた作品だと思う。砲弾の中を駆け抜けてゆく主人公の姿が清順的でポップだ。 (takud-osaka) | [投票] |
★4 | なにはともあれ、セットがすばらしい。こういう美術って、最近の邦画ではあまり観ない気がする。清順の演出は、士官の部屋でのやりとりで最高潮に冴える。そしてせっかちな清順リズム。それが恋するふたりのはやる気持ちとシンクロしてて、すばらしい。 (エピキュリアン) | [投票] |
★4 | 野川由美子がたいへん美しい。川地民夫も役柄にあったキャラクター。
従軍慰安婦問題を知るには、この映画で! (フランコ) | [投票] |
★3 | まあ前衛!映像の表現を模索。にしてはストーリーがこれ?ドラマも映像もどっちつかず。アクションとしては清順、あなたは凄い。 (バーボンボンバー) | [投票(1)] |
★3 | 女は流れて底まで落ちた。大底だから見える周りの世界。見上げた世界は狂気の世界。惚れた男もその中に・・・。呼んで戻らぬ男なら、ともに底まで落ちるまで。・・・いや、どちらが底かは分からない。 (ぽんしゅう) | [投票(1)] |
★3 | この時代このテーマで映画作れるのは日本だけ。 [review] (甘崎庵) | [投票] |
★3 | 野川由美子の演技が上滑り。気合だけではどうにもならない事もある。ちなみに、老け役以外の初井言榮を見たのは初めて。 (りかちゅ) | [投票] |
★2 | 土台ちゃんとした物語なのだから、いじくる必要もないのに、いじくってしまったケレンが煩わしくさえある。清順流の繋ぎは時と場所を選ぶと言うことじゃなかろうか。場末的廉価感は的を射るにはターゲットは限定されるということだ。 (けにろん) | [投票(1)] |