★3 | コントラストきつめの映像がおどろおどろしい感じを上手く出している。ただ、やっぱり早いうちから犯人が割れてしまうのが弱点。[Video] (Yasu) | [投票] |
★2 | 確かに画面の美しさ、役者達の狂気の演技など、見るべき点は多いんだけどねえ。やっぱり物語上の無理がどうしても見え隠れしてしまって… [review] (甘崎庵) | [投票(2)] |
★3 | おどろおどろしい雰囲気がいい。ただ真相判明後が,ダラダラとやけに長い。 (ワトニイ) | [投票] |
★4 | 撲殺だろうが絞殺だろうが屍の唇の端からひと筋の血を流させずにはおけない市川の美意識と、思わず笑っちゃう黄門様のご乱行。金田一シリーズは、いつも本編とは関係ないところでわたしたちを満足させてくれる。 (はしぼそがらす) | [投票(3)] |
★4 | 石坂浩二の金田一は今で言うと癒し系の探偵か。頼りなさがまた良い。清水巡査役の上條恒彦がいいアクセント。このシリーズは安心して観ていられる。
(モモ★ラッチ) | [投票(1)] |
★4 | たくさん邦画を観た後で再見したらキャスティングの豪華さにド肝抜かれた。三馬鹿姉妹に対する演出はお宝的可笑しさはあるが映画的には遣り過ぎだと思う。パッ、パッと目まぐるしいカッティングと<能>ファンキーな音楽がサスペンスを盛り上げます。(『悪魔の手毬唄』のネタバレを含む) [review] (町田) | [投票(3)] |
★3 | 前半に関しては快調な市川節も後半になるにつれテンポが落ち、ただ単に物語を語るに終始していく。興行的戦略だけに眼目を奪われ、無理矢理の別犯人を仕立て上げて、物語の本質を蔑ろにするとこうなってしまうのだ。 (けにろん) | [投票(7)] |
★4 | 大原麗子「わたし島から出たことがないんです… 連れ出してほしい… 冗談です」 古今のあらゆる萌えを凝縮したような場面に悶え死ぬ。 (ペンクロフ) | [投票(1)] |
★3 | 三谷昇の踏み切りのエピソードにニヤリとし、振袖三姉妹の狂乱カッティングに息を呑む。草笛光子の華麗さと下卑さのギャップに凄みを感じ、大地喜和子とピーターの右往左往ぶりも面白い。部分部分は冴えているのに全体としては今ひとつ。 (ぽんしゅう) | [投票(7)] |