「小津安二郎」(システム既定POV)の映画ファンのコメント
誘拐魔(1947/米) |
ノワールあるいはミステリーと云うよりも、ロマンチックコメディの要素の強いダグラス・サーク作品だ。とは云え、冒頭の霧の造型と窓と影の使い方は、犯罪映画のオープニングとしても、見事なつかみと云っていいだろう。舞台は霧のロンドンだ。 [review] (ゑぎ) | [投票(1)] | |
健気かつ誇らしげなルシル・ポールの「イエッサー」が可愛いアイドル・サスペンス。こうゆうの昔たくさん観たよ角川映画で。赤川次郎原作のやつ。とは言えダグラス・サークとウィリアム・H・ダニエルズが織りなす光と影の演出は上品で心地よい。 (ぽんしゅう) | [投票] | |
ダグラス・サーク初体験。演出力の高い火サスといった感じで、これだけを観ると職人的な人なのかとも思うが判断は保留。照明や鏡などさりげなく見せ方に凝ってる。 (赤い戦車) | [投票] |