ジャン・リュック.. | チャップリン | 小津安二郎 | ヒッチコック | ジャッキー・チェ.. |
誘拐魔 (1947/米)
Lured
製作総指揮 | ハント・ストロンバーグ |
製作 | ジェームズ・ナッサー |
監督 | ダグラス・サーク |
脚本 | レオ・ロステン |
原案 | ジャック・コンパネーズ / サイモン・ガンティロン / アーネスト・ニューヴィル |
撮影 | ウィリアム・H・ダニエルズ |
美術 | ニコライ・レミソフ |
音楽 | ミシェル・ミシュレ |
衣装 | エロイーズ・ジェンセン |
出演 | ルシル・ボール / ジョージ・サンダース / チャールズ・コバーン / ボリス・カーロフ / セドリック・ハードウィック / ジョセフ・カレイア / アラン・モーブレイ / ジョージ・ザッコ / ロバート・クート / アラン・ネイピア |
あらすじ | 20世紀初めのロンドン。若い女性の連続失踪事件が発生していた。ダンスクラブで男性客の相手を務めるダンサーのサンドラ(ルシル・ボール)の同僚も、初めて声を掛けられた男と会うと言い残し行方が分からなくなってしまった。サンドラから事情聴取した警察のテンプル捜査官(チャールズ・コバーン)は、彼女の美貌と頭の回転の速さを見込んで犯人をおびき出すための“おとり”を依頼する。協力を快諾したサンドラの前に、次々と怪しげな男たちが現れるのだった。そんななか、プレボーイでやり手の芸能エージェント・ロバート(ジョージ・サンダース)がサンドラに近づいて来た。コメディタッチのロマンチックサスペンス。(103分/白黒) (ぽんしゅう) | [投票] |
ノワールあるいはミステリーと云うよりも、ロマンチックコメディの要素の強いダグラス・サーク作品だ。とは云え、冒頭の霧の造型と窓と影の使い方は、犯罪映画のオープニングとしても、見事なつかみと云っていいだろう。舞台は霧のロンドンだ。 [review] (ゑぎ) | [投票(1)] | |
ダグラス・サーク初体験。演出力の高い火サスといった感じで、これだけを観ると職人的な人なのかとも思うが判断は保留。照明や鏡などさりげなく見せ方に凝ってる。 (赤い戦車) | [投票] | |
コメディタッチのサスペンスもの。主役の女性の仕種が可愛くて作品の格があがってる感じ。えっアイ・ラブ・ルーシーの人なんだ! (おーい粗茶) | [投票] | |
すっげぇ。シャープだ。ヒッチコック以上!? (ヤマカン) | [投票] | |
女探偵と殺人鬼の対決と聞いただけで胸踊るでしょう? (丹下左膳) | [投票] | |
健気かつ誇らしげなルシル・ポールの「イエッサー」が可愛いアイドル・サスペンス。こうゆうの昔たくさん観たよ角川映画で。赤川次郎原作のやつ。とは言えダグラス・サークとウィリアム・H・ダニエルズが織りなす光と影の演出は上品で心地よい。 (ぽんしゅう) | [投票] | |
ガラスをブチ破るクロスワード好きの“ガーディアンエンジェル”、いちばん光っていました。 (黒魔羅) | [投票] |
Ratings
1人 | ||
8人 | ||
4人 | ||
0人 | ||
0人 | ||
計 | 13人 | 平均 | (* = 1)
POV
わたしのお気に入り (おーい粗茶) | [投票(2)] |
Links
IMDB | The Internet Movie Database |
検索「誘拐魔」 | [Google|Yahoo!(J)|goo] |
検索「Lured」 | [Google|Yahoo!] |