★5 | この映画があって本当によかった。ひとつ大きな見落としをするところだった。 [review] (tomcot) | [投票(1)] |
★5 | あくまで家族の日常の生活、文化、行事、事件から綴る台湾の歴史。 [review] (くたー) | [投票(3)] |
★4 | カメラを不必要に動かさず、一定の場所からの空間の切り取りに徹することで「出来事」そのものを観客に体感させる。いわゆる「映画的」な演出を無効化する演出。映画史が更新された瞬間の記録である。 (赤い戦車) | [投票] |
★4 | 兵士として戦地から帰還することなく、反乱分子として政府から弾圧され、ヤクザ者として利権対立の中で、障害者として負い目をいだき、家長として一家存続の危機の中、傷つき、果て続ける男たち。ここで描かれる敗北し続ける男たちとは正に台湾そのものなのだ。 [review] (ぽんしゅう) | [投票(2)] |
★5 | 台湾の歴史を意外と知らない私たち日本人には、隣国の人たちの涙、怒り、優しさ、そして何よりもたくましい愛を激動の映像を通して垣間見た。不思議な映画だ。 (セント) | [投票] |
★5 | その運命の悲哀に酔いしれるだけではなく、いつか、背景もきっちり理解できるようになりたい。 (tredair) | [投票(1)] |
★5 | ドラマ自体がおしまいになって、付け足しのようにふっと見のがしてしまいそうだけど、阿祿李天祿が何事もなかったように食事している。あのシーンが台湾の歴史だと思う。 (まご) | [投票(2)] |
★5 | あくまでもFIXにこだわるそのココロは…? [review] (立秋) | [投票(3)] |