シーチキンさんのコメント: 投票数順
鳶がクルリと(2005/日) | 効果音の使い方もうまく、鳶たちの、いなせな職人気質の雰囲気がよく出ており、関西にはない、江戸っ子の心意気を感じさせたところはうまい。 [review] | [投票] | |
金玉満堂〈きんぎょくまんどう〉 決戦!炎の料理人(1995/香港) | 料理は「満漢全席」かも知れないが、映画の方は「闇鍋」。 | [投票] | |
MY FATHER マイ・ファーザー(2003/伊=ブラジル=ハンガリー) | なんといっても「メンゲレ」を演じたチャールトン・ヘストンが出色。全編にわたって圧倒的な存在感を誇り、文句なくチャールトン・ヘストンの映画といえる。 [review] | [投票] | |
ビー・クール(2005/米) | トラボルタでもっている。しかもこの映画のトラボルタと、『ソードフィッシュ』のトラボルタと、銃こそ撃たないが、ほとんど同じ雰囲気になっており、それはそれですごいというか、なんと言うか。 [review] | [投票] | |
銀河ヒッチハイク・ガイド(2005/米=英) | 銀河横断の旅という大きなスケール、「宇宙とは?生命とは?」という神秘とロマン、『スターウォーズ』シリーズに引けをとらない巧さを見せる特撮の数々。これらを存分に駆使してみせる、あまりに馬鹿馬鹿しいユーモアとギャグには大爆笑しました。 [review] | [投票] | |
ホーホケキョ・となりの山田くん(1999/日) | 肩の力を抜いて、ぼけーっと眺めて、飽きることなく楽しめる。が、それだけでしかないのも事実。暖かく、懐かしいというか、なんと形容したらいいかわからないものでもあるし、良くも悪くも、後に何も残らない。 | [投票] | |
トレマーズ(1990/米) | こういう怪物になら、襲われてみてもいいかな、いや、襲われてみたい、と思わせるところが良い。だからといって、必ず撃退できる、ないしは逃げられる、というわけではないんだろうけど。 | [投票] | |
刑事コロンボ 歌声の消えた海(1975/米) | 些細なヒントをもとに、卓越した推理力で、事件の全貌を見抜き、かつ、犯人の心理をも手玉に取る。コロンボ・シリーズの魅力のすべてが凝縮した濃密な一本。 | [投票] | |
直撃地獄拳 大逆転(1974/日) | こういう、ドサ回りをしたり、泥水をすすったりしたからこそ、今日の千葉真一がある。アメリカにシルベスター・スタローンがいるなら、日本には千葉真一がいるのだ。 | [投票] | |
処刑教室(1982/カナダ=米) | 冷静に見ると、ただの、どうってことのないバイオレンス・アクション。だから映画としての工夫も、バイオレンスをどう見せるか、ということに力点が置かれているような。 | [投票] | |
リンダ リンダ リンダ(2005/日) | なによりも楽しそうに一つのことに一生懸命がんばっている、その明るい純粋さが非常に好ましく思えて、きっとこれから先、何十年たってもいつまでも心に残る高校生活というのは、絶対こういうやつだよなと思わせる、人生の一瞬にして最も強い輝きをはなつシーンが満載されている。 [review] | [投票] | |
ああ爆弾(1964/日) | 岡本喜八特集の二本立て、『日本のいちばん長い日』を見た後に続けてこれを見た。ほぼ同時期に同じ監督の手による映画とは、とてもじゃないが信じられないような、そういう意味での衝撃があった。 [review] | [投票] | |
獣人雪男(1955/日) | 私はこれを『緯度0大作戦』との二本立てで見た。その特集上映のチラシには『緯度…』を「あぶない映画」としていたが、実はこちらの方が、よっぽどか、「あぶない映画」だった。 [review] | [投票] | |
レッド・サン(1971/仏=伊) | この前、TVで放映された『シャンハイヌーン』と妙にイメージがダブる。ただ面白いのは、いくらダブっても登場人物だけはアラン・ドロン、チャールズ・ブロンソン、三船敏郎で統一されている。さすがのジャッキーもこの3人の前では影が薄くなるか。 | [投票] | |
ダーティハリー3(1976/米) | 時間の割にはエピソードが多くて、どんどん先へ進んでいく駆け足の展開。ちょっと落ち着きがなくて、イーストウッドも魅力的に見えない。 | [投票] | |
悪の階段(1965/日) | 淡々と進み、冷徹さを崩さない山崎努がよい。ストーリーの進行とあわせて、「ははあ、こういうことか」と思える映画というのは、多いようで意外と少ないんだよね。 | [投票] | |
棒たおし!(2003/日) | ストーリーの骨格や登場人物の造形はありきたりと言えばそうなのだが、それは言い換えれば「王道」ということでもある。そしてこれらの点では及第点だと思うが、いかんせん、肝心の「棒たおし」に魅力を感じられない。 [review] | [投票] | |
タイムコップ(1994/米) | ストーリーに重心を置くとバン・ダムである必要はないし、バン・ダムに重心を置くとSFである必要もない。 | [投票] | |
宇宙大戦争(1959/日) | 構想力と技術、そしてドラマが融合した映画としてどうだったのか。 [review] | [投票] | |
刑事コロンボ 闘牛士の栄光(1976/米) | 謎解きの方は拍子抜けするが、それよりもリカルド・モンタルバンが「闘牛は我々の文化なのだ」と力説する姿が、えらく様になっていて、「おお、そうかあ」と納得させられた。 | [投票] |