人気コメント | 投票者 |
★5 | 東京物語(1953/日) | ただのフィルムの光と影が、魂を持ってぼくたちの前で踊る。本当は1000点でも足りない。 [review] | chokobo, 3819695, torinoshield, muffler&silencer[消音装置]ほか7 名 | [投票(7)] |
★5 | 地獄の黙示録(1979/米) | [ネタバレ?(Y8:N4)] こっぽらくんはこの映画で気持ちよくしてあげたかった(なりたかった)だけなんぢゃあないかなあ。 [review] | chokobo, ロボトミー, ina, muffler&silencer[消音装置]ほか6 名 | [投票(6)] |
★5 | クローズ・アップ(1990/イラン) | キアロスタミの中でも、いや映画史的にも、ものすごい傑作!見たときにはめまいがした。その衝撃は『友だちのうちはどこ』程度ではなかった。本当は100点 | 3819695 | [投票(1)] |
★5 | バリー・リンドン(1975/米) | まだ映画の魂を失っていなかったキューブリック。キューブリックに好きなだけ金を使わせて、1巻4時間で全12巻の「指輪物語」を撮らせたかった・・・。 | きわ | [投票(1)] |
★5 | 非常線の女(1933/日) | 1930年公開のこの無声映画が、イマドキの映画よりどれだけおしゃれでクールでカコイイか、を知るだけで、「映画の進歩」なんて戯言は信じることができなくなる。必見! | 3819695, ゑぎ | [投票(2)] |
★5 | シェルブールの雨傘(1964/仏) | 全てのせりふが歌、という大胆さもさることながら、ラストのガソリンスタンドのシーンの奇跡的な美しさに息をのむ。 | 直人, ゑぎ | [投票(2)] |
★4 | オール・アバウト・マイ・マザー(1999/仏=スペイン) | すべてにアバウトなうちのお母さん・・・ [review] | m, じぇる | [投票(2)] |
★4 | パーフェクト・ワールド(1993/米) | 「イン・ベッド・ウィズ・マドンナ」でマドンナにバカにされていた(当然!)あほケビンがこんなによく見えるのはやはりイーストウッドのちからだ!! | mimiうさぎ, ゑぎ, 巴 | [投票(3)] |
★5 | 教授と美女(1941/米) | 冒頭の公園のシーンを見ただけで、幸福感が体中を走り抜ける、傑作中の傑作!「白雪姫と七人のこびと」からこれを創るホークスは、まさしく映画の驚異! | ゑぎ | [投票(1)] |
★5 | 捜索者(1956/米) | 何も言うことがない映画史上の大傑作。イーサンと義姉の別れのシーンの美しさに涙できない者は人間ではない。本当は1000点。 | ゑぎ | [投票(1)] |