Amandla!さんのお気に入りコメント(6/6)
サイダーハウス・ルール(1999/米) | muffler&silencer[消音装置]) | 「間違った理由で正しいことをするよりも、正しい理由で間違ったことをする方がいいんだ!」(I・マードック著『イタリアの娘』より)鑑賞後、清涼感が残ったが、要はその「爽やかさ」だけ。青春時代に観ればまた違うのだろう。 ([投票(1)] |
ほんとうのジャクリーヌ・デュ・プレ(1998/英) | muffler&silencer[消音装置]) | 本物が凄すぎて、映画の方が「引いちゃってる」な。 ([投票(1)] |
悦楽共犯者(1996/英=スイス=チェコ) | muffler&silencer[消音装置]) | 変態生態学、行動分析学、あるいは記号学:<切⇔貼><掘⇔埋><触⇔感><隠(す)⇔隠(れる)>⇒<生⇔(変態)⇔死> ([投票(1)] |
ピアノ・レッスン(1993/豪=ニュージーランド=仏) | review] (muffler&silencer[消音装置]) | この作品で語られるのは「感情」ではなく「感覚」のみ。この監督が追求するのは「物語」ではなく「表現」のみ。監督の悦に入った表情が目に浮かぶ。 [[投票(15)] |
時計じかけのオレンジ(1971/英) | muffler&silencer[消音装置]) | これに★4以上つける人は根っからの<ヘンタイ>。 ([投票(10)] |
千と千尋の神隠し(2001/日) | review] (町田) | 観ました、良かった凄く。「古きを鳴らし、新しきを響かせる」って感じですね。欠点山ほどあっての5点は実は一番良い。 [[投票(23)] |
あの子を探して(1999/中国) | チャン・イーモウの映画に出るヒロインって、みんな『ターミネーター』みたいにしつこい奴らばかりなのでしょうか? [review] (すやすや) | [投票(5)] |
惑星ソラリス(1972/露) | review] (muffler&silencer[消音装置]) | memento-mori ―死に限りなく近づいた165分の、生きている「瞬間」。皮膚を切り裂き、内を外へと剥き返せば、ソラリスの冷たい海が、世界一面に血のごとく広がる。死の光が命の暗闇を照らす。その時、→ [[投票(13)] |
風の谷のナウシカ(1984/日) | 山崎はるか) | はじめて見たときは、「ストーリー展開」に目を奪われて、ただただドキドキしてた。だけど、大人になってから もう一度見ると「貴重なセリフ」が耳に残るようになり、泣けるようになった。 ([投票(3)] |
失楽園(1997/日) | 森田芳光なんだろ、これが。 [review] (chokobo) | ある頂点に達した才能のある映画監督の堕落。[投票(2)] |
キャバレー(1972/米) | ボブ・フォッシーの才能にはあきれるばかり。若き日のライザ・ミネリもとても素敵です。アカデミー賞納得! (chokobo) | 随分後で見た映画ですが[投票(1)] |
フルメタル・ジャケット(1987/米=英) | review] (chokobo) | 前半と後半は全く違う映画のようだった。だがそこにはいずれも独立した恐怖が存在した。 [[投票(10)] |
ユー・ガット・メール(1998/米) | review] (ぱーこ) | ニューヨークの映画。ストーリーもオー・ヘンリーの伝統を受け継いで手堅い。でもアン・フェアーだ。何がって→ [[投票(10)] |
ニッポン国 古屋敷村(1982/日) | review] (chokobo) | 本当に優しくて、優しくて、優しくて、素敵な映画。 [[投票(2)] |
光の雨(2001/日) | review] (秦野さくら) | 親の時代を知ることは自分を知ること。裕木奈江、恐い。「メイキング」仕立ての失敗→ [[投票(15)] |