4分33秒さんのコメント: 点数順
ルパン三世 カリオストロの城(1979/日) | 最初聴いたときは「ギョッ?」と思ったが、今ではすっかり、ボビーの歌う「炎のたからもの」が大好きだ。この曲で始まらない「カリ城」は考えられん。 P.S.石田太郎があまりにあまりに素晴らしすぎる。 | [投票] | |
GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊(1995/日) | そう簡単には陳腐化しないだろ、この映像は。(CGを使ってるところはもう「古いな…」ってな感じだけどね。) | [投票] | |
クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲(2001/日) | 津嘉山「クロス、オーバー、イレブン。」正種と、ハスキーな小林愛が最高。 [review] | [投票(15)] | |
THE END OF EVANGELION 新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に(1997/日) | シュールな終わり方だ。公開日当日、超満員の映画館に足を運んだ。周囲はみんなオレより10歳は若い連中。終わった直後、「数百人規模の完全な沈黙」というものを生まれて初めて経験した。みんなショックだったんだろうなあ…。 [review] | [投票(9)] | |
崖の上のポニョ(2008/日) | 観て良かったけど、良い面も悪い面も、相変わらずの宮崎駿作品であります。 [review] | [投票(7)] | |
レザボア・ドッグス(1992/米) | シナリオが良い。よく練られてる。一回観てからもう一度観るとそれがわかるし、いろいろと発見があるし、そもそもそれを狙って作ってある。「ノリ」だけで作られたのではなく、教科書的、模範的な娯楽映画、という印象。 [review] | [投票(5)] | |
耳をすませば(1995/日) | アニメ嫌いの妻が唯一好きなジブリ作品なのだそーだ。夫婦で観たが、「恥ずかしさ」なぞ微塵も感じず、ただただ楽しく、切なく、懐かしく、清々しい。ラストなど、「いいなあ…」なんて感想が。…って、そういう感想を抱くところがもう「トシ」ってことなのかな…。イイじゃん別に!(←ナニ怒ってんだ。) | [投票(4)] | |
不思議の国のアリス(1951/米) | アリスかわいい!ディズニーアニメの中では、彼女とティンカーベルと『ファンタジア』の「こんぺい糖の踊り」に出てくる妖精たちがオレ好みですな!って、それは置いといて、と、 [review] | [投票(4)] | |
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序(2007/日) | いやまあ全き商業主義的なリメイクでしかないだろう。(オリジナルに関わってた連中も、よくまあ参加したもんだ。声優たちも同じセリフをもう一度演じ直しているのはある意味呆れるし、ある意味尊敬する。)でもこれで客が呼べるのだから(オレも公開初日に観たし)、否定はしない。次も見ちゃうだろうし。オリジナルの凄さ故だろう。それだけのPowerがオリジナルにあったってことなのよ。 | [投票(3)] | |
スウィングガールズ(2004/日) | うわあ!また竹中直人だ!見る邦画見る邦画、ほとんどにこの人が出てるよう!いくらなんでも出し過ぎだと思うんですけど…。他に人材いないんですかマジで?(内容に関係ないコメントですいません) [review] | [投票(3)] | |
バグズ・ライフ(1998/米) | 面白いねえ。キレイだねえ。よくやった。ディズニーはこういうのをたくさん作ること。(ていうか、ジョン・ラセターの才能なのか。)日本語吹き替え版も全員プロの声優であり、非常に出来がいい。吹き替えに芸No人は使わないで、お願いだから。 | [投票(3)] | |
ピアノの森(2007/日) | 原作前半のエピソードを良くも悪くもコンパクトにまとめている。映画の尺に収めるにしても、ラストはもう少し掘り下げてもよかったかな?(皆さんの言うとおり、尺を気にせず連続アニメにしたら相当な名作になる予感。)声優たちは、主たる登場人物はことごとくプロではなく俳優やタレントだが、意外にもかなりいい出来。声優のことで不満を感じる人は殆どいまい。 | [投票(2)] | |
レミーのおいしいレストラン(2007/米) | DVDで鑑賞。ピクサーの前作『カーズ』よりは数段面白かったが、同じブラッド・バード監督なら『Mr.インクレディブル』のほうが数倍好きだ。 | [投票(2)] | |
茄子 アンダルシアの夏(2003/日) | 観た後の、なかなかの爽快感。3かなー、とも思いつつ、4。 [review] | [投票(2)] | |
ジャンヌ・ダルク(1999/仏) | 後半のダスティン・ホフマンがしゃべることは、そこまでのエイガをちゃんと観ていればおのずと湧く疑問であり、すぐに思いついてしまう結論だったりする。(オレがそうだった。)だからあんまり衝撃はなかったなあ…。 [review] | [投票(2)] | |
ビートルズ/イエロー・サブマリン(1968/英) | 私はこの映画をもってビートルズに開眼した。オリジナリティにあふれている。アメリカのアニメの影響をあんまり受けていないのはさすが。 | [投票(1)] | |
カサブランカ(1942/米) | おいおい…ボギー、あんたさあ…。 [review] | [投票(1)] | |
パンダ・コパンダ(1972/日) | 亜土ちゃあ〜ん!♪パンダパパンダコパンダ!(♪ちゃーらー)♪パンダパパンダコパンダ!(♪ちゃーらー)♪パンダパパンダコパンダ!(♪ちゃーらー)パンダパパンダ…(続く) | [投票(1)] | |
BLOOD:THE LAST VAMPIRE(2000/日) | ごめん。実は酔っ払って観たの。5点→4点に評価ダウンさせていただきます。…でもね、これは凄い才能達だと思う。日本の未来は明るいぞ!ということで4点。 [review] | [投票(1)] | |
七人の侍(1954/日) | 野武士との対決シーンに尽きる。 | [投票(1)] |