4分33秒さんのコメント: 点数順
もののけ姫(1997/日) | 最初に劇場に行って観たとき、すごくがっかりした。けど、それは勘違いだった。 [review] | [投票(3)] | |
フルメタル・ジャケット(1987/米=英) | 前半=超おもしれー。後半=うっ!『プライベート・ライアン』が出たことによって、さすがのキューブリックも一歩後退。 [review] | [投票(3)] | |
天空の城ラピュタ(1986/日) | 寺田農、今日やっと読み方が分かりました。 [review] | [投票(3)] | |
マルサの女(1987/日) | 2005年、やっと単品DVD発売。すげぇ待たされた…。この映画、邦画では最上級に「面白い」部類なんじゃないでしょうか。リピート鑑賞に堪える出来。 | [投票(2)] | |
ロミオとジュリエット(1968/英=伊) | オリビア・ハッセーに「全部」。初めてこの映画の彼女を見た時、そのあまりの可憐さに本当に衝撃を受けた。しばらくは彼女のことばかり考えていた程だ。…ロミオが一目見ただけで「乗り換えちゃう」のが全然嘘っぽくない。ああ、この映画をシェークスピアに見せてやりたいっ! | [投票(2)] | |
モンスターズ・インク(2001/米) | そんなに期待は裏切られなかったけど、『トイ・ストーリー』『トイ・ストーリー2』『バグズ・ライフ』を超えられたか?というと…。惜しい。(評価下げました) [review] | [投票(2)] | |
ダンボ(1941/米) | マイ・ベスト・オブ・ザ・ディズニー!3歳の娘が観たいというのでビデオ借りてきた。…面白い!可愛い!凄い!ええっ!?こりゃスゲエっ!思わず見入ってしまった…!妻に「これっていつ頃の作品?」と聞かれ…。 [review] | [投票(2)] | |
トイ・ストーリー3(2010/米) | 前作(1、2)を観てからの方がより楽しめる。映画としての出来の良さは本当に稀有。…我が子も、アンディのように立派に育ってくれたらな、と思った。 | [投票(1)] | |
タンポポ(1985/日) | 当時「ツマラない」「クダラない」「ドーでもいい」と思っていた「邦画」に、オレを振り向かせた記念すべき作品。 [review] | [投票(1)] | |
ミッドナイト・ラン(1988/米) | 超良質のエンターテインメント映画。あ〜、面白かった!これこそ「映画」の名に恥じない映画。 | [投票(1)] | |
デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!(2000/日) | 非常に器用な監督。この素材でここまで面白くできるものなのかと、感心した。「お手本」として、日本中のエイガカントクに観ることを義務付けたい。→ほら!その才能を認められた。ジブリ作品『ハウルの動く城』(2003年公開予定)の監督に決定!期待大!→ぎゃぅ!何と降板…!後任は世界の宮崎駿ときたもんだ…。細田版のほうが500倍見たい。 | [投票(1)] | |
アラビアのロレンス(1962/米) | 「アカバ!」「イングリッシュ!イングリーッシュ!!」「ガシム!」「ダウド!」「ノー・プリズナーズ!」…んっんー!5点! [review] | [投票(1)] | |
ベン・ハー(1959/米) | う、うわあっっっ!? [review] | [投票(1)] | |
銀河鉄道の夜(1985/日) | 高校生の時に、劇場でひとりで観た。観た後、世界が違って見えた。社会人になって、ようやくLDを購入。15年越しの夢をかなえた。そろそろDVDにならないかな…。→祝!2002年3月に国内版DVD発売決定! | [投票(1)] | |
となりのトトロ(1988/日) | 我が子にこの作品の魅力を教えられた。人の親になってから観ると、心への入り込み方が、もう全然違う。 | [投票(1)] | |
雨に唄えば(1952/米) | すごい、の一言。この映画をきちんと観て、それでいて5点を付けられない人とは、一生理解し合えないだろう。断言できる。 | [投票] | |
MEMORIES(1995/日) | 久し振りに改めてDVD(レンタル)を見直した。 …絶句。こりゃ間違いなく、大友克洋が関わった作品の最高傑作でしょう? 音楽も、3作品とも、実に素晴らしい。これはDVDを買っても、いい。 | [投票] | |
ショーシャンクの空に(1994/米) | 「いい映画」のお手本。映画を観終わった後に、これほど爽やかな気持ちになったことはない。 [review] | [投票] | |
最後の誘惑(1988/米) | この映画のイエス解釈に目からウロコが落ちた。そうだよね、そうこなくちゃね。それならオッケー。(2002.04.23レビュー変更。マンガ版「百億の昼と千億の夜」読みました。) [review] | [投票] | |
スティング(1973/米) | 登場する人物の殆ど全てが個性的で、味わいがあり、ニクメない。だから何度観ても楽しめる。また、何しろシナリオが秀逸。5点。 | [投票] |