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[コメント] 機動警察パトレイバー2 the Movie(1993/日)

この作品はあまりにも身近すぎる。観る度に苛立ちと微かな絶望を感じてならない。その不思議な感触を時折覚えたくなり、何度と無く観てます。<少しだけ追加>
甘崎庵

**ネタバレ注意**
映画を見終った人むけのレビューです。

これ以降の文章には映画の内容に関する重要な情報が書かれています。
まだ映画を見ていない人がみると映画の面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。







レギュラーメンバーに加え、根津陣八竹中直人と言った俳優を声の出演に加え、結果として非常に豪華なメンバーとなった声優陣。静かに流れる、抑えた演出、そして何より会話の真剣さを通し、現代というものを露わにすることに成功している。

これを観て押井守と言う監督のファンとなった人も多い、極めて良質の作品。

アメリカの連続爆破テロの映像を見て、瞬時にこの作品を思い出した私は重度の押井守マニアに違いない。

<追加>  前作とは打って変わって静かな、そしてリアルな作品に仕上がったこの作品。押井守氏はこの映画を自ら「負け犬の遠吠え」と称していた。現代という時代の持つ矛盾点を浮き彫りにし、そしてその時代はもう戻すことが出来ないと言う、まるでペシミズムに溢れたかのような作り。

 確かにこの作品は虚構に過ぎない。しかし、虚構故に戦後日本の脆弱な本質を的確に捉えてもいた。

 わたし達は歴史を「見る」のではなくブラウン管に封じ込めた画面で「観る」ことしかしない。何もしない全能者。それがわたし達であり、故にこの作品はますますもの悲しくなってくる。歴史の流れがどうあろうと、それに対し、どんなことを言おうと、それは「起こったこと」に対する説明でしかない。それしか出来なくなってしまったのかも知れない。だからこそ、柘植は現実として「見る」歴史を作り出そうとした。そして最後に柘植の言葉に託し、押井守は言う。「みたかったのかもしれないな」と。これが「見る」のか、「観る」なのか。それはわたし達の判断に委ねられるのだろう。

 ストーリーの大筋はパトレイバー初期OVAシリーズの「二課の一番長い日」の私家版リメイクだが、さすがに劇場公開作品だけあって、時間と技術がふんだんに用いられ、更に後藤と南雲の微妙な関係を主軸に置くことで、間違いなく傑作に仕上がった。

(評価:★5)

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