バック・フィーバーさんのコメント: 投票数順
ミスティック・リバー(2003/米) | この映画を見た翌日の新聞が日露戦争100周年シンポなるものを伝えていた。その中である大学教授が歴史を語る時に「イフ if があってもいいんじゃないか」と語っていた。しかしこの映画は、そのような誰もが思う根本的な錯誤を打ち砕く [review] | [投票] | |
マトリックス リローデッド(2003/米) | 設定だけおもしろい | [投票] | |
レッド・ドラゴン(2002/米) | 手堅くよくできてる。でも『ハンニバル』のくだらなさみたいなのが欲しい気も | [投票] | |
キル・ビル(2003/米=日) | 「ユマ・サーマンがトラックスーツで日本刀を振り回す」というは絶対に正しいというかカッコイイ。だがもっと禁欲的に制約を課し撮ってほしかった(だけどそれじゃあタランティーノじゃない?−そんなことないと私は思う) | [投票] | |
ふたつの時、ふたりの時間(2001/台湾=仏) | よくも悪くもこの映画をみること自体が「時間」を感じさせる | [投票] | |
ボウリング・フォー・コロンバイン(2002/カナダ=米) | とりあえず見ておくべきな情報がある.ただ [review] | [投票] | |
Jam Films(2002/日) | 時間が短い程、起承転結をつけたくなるのは何故だろう?この尺だとホラー、SF、フェチしか撮りえないのか? [review] | [投票] | |
CQ(2001/伊=米=仏=ルクセンブルク) | もっとスカスカにしてほしかった [review] | [投票] | |
Dolls(2002/日) | 「単なるイメージ映像と狙い過ぎの演出」という批判は正しいだろう、でもね・・・ [review] | [投票] | |
ディーバ(1981/仏) | おフランス風味の青春クライム・ムービー?ベトナム少女&ローラースケートは良かったが・・・ | [投票] | |
マイノリティ・リポート(2002/米) | 眼球映画 [review] | [投票] | |
アザーズ(2001/米=仏=スペイン) | ニコール・キッドマン良いの?このパターンはもういい.画面構成にみるべきところがあるのかもしれないが分からない | [投票] | |
青春の殺人者(1976/日) | オイディプスから遠く離れて [review] | [投票] | |
千と千尋の神隠し(2001/日) | アニメ独自の自在さを堪能できた。*母親の一貫して冷たい態度が気になる | [投票] | |
ウィークエンド(1967/仏=伊) | 案外律儀 | [投票] | |
パニック・ルーム(2002/米) | デビッド・フィンチャーはどんどん後退してるんじゃないかしら [review] | [投票] | |
フォレスト・ガンプ 一期一会(1994/米) | スカスカの絵巻物のようにアメリカ現代史を巡る、ある種の悪意に支えられた映画 | [投票] | |
ビューティフル・マインド(2001/米) | ラッセル・クロウも良いがジェニファー・コネリーが素晴らしい 作品としては「いい話」にまとめ過ぎともいえるがこれはこれでいいと思う | [投票] | |
カオス(1999/日) | そつなくできてるが終盤は?しかしそんなことはどうでもよく中谷美紀を徹底的に愉しむ作品なんだろう | [投票] | |
A.I.(2001/米) | とてつもなく厄介な作品 | [投票] |