G31さんのコメント: 投票数順
サタデー・ナイト・フィーバー(1977/米) | 鮮烈なだけでなく雰囲気のあるダンスはもちろんだが、ラストのポーズの”決めたぜ!”感が何とも言えず好き。 | [投票] | |
アラバマ物語(1962/米) | 映像美や音楽で強く感情に訴える作りながら、差別否定の論理が明晰すぎ、物語の他の部分があざとく見えた。それでもアティカスの振舞いからは学ぶところが多い。75/100 | [投票] | |
二百三高地(1980/日) | 戦争映画の最もつまらない作り方。笠原の描く人間は類型的なんで挿話先行は駄目なんだって。会議のシーンは全部削っていい。 [review] | [投票] | |
エントラップメント(1999/米) | 話の広がりの中で必然性を失ったゼタ・ジョーンズのくねくねだが、それでも残したのは映画好きへのファン・サービスか。映画好きでよかった。 | [投票] | |
エアフォース・ワン(1997/米) | 軍事に詳しい友人によると、誘導ミサイルを撒く"チャフ"がリアルだったらしい。・・・よく分からんがとにかくそんぐらい凄い。 [review] | [投票] | |
インサイダー(1999/米) | 告発者こそが向き合う”正義”の押し潰されそうな重み。一言でいえば理不尽だ。これ観て「俺も内部告発しよ♪」と思う奴が増えるとは思えん・・・。 | [投票] | |
アンダルシアの犬(1928/仏) | 意味を追いかけようとすると疲れる。追いかけるのを止めると眠くなる。ま、比較的短い作品なので・・・。 [review] | [投票] | |
アンタッチャブル(1987/米) | 「ヘイ、ミスター!」のっけから衝撃を受けた高校生の頃。授業が早く退けた日仲間と観に行き、悪に鉄槌が下されないのが実は不満だった。 [review] | [投票] | |
アラクノフォビア(1990/米) | 頼むから蜘蛛死んでくれ映画。 | [投票] | |
駅前旅館(1958/日) | こんな騒々しい旅館には泊まりたくない。 [review] | [投票] | |
ハリー・ポッターと秘密の部屋(2002/米) | 物語の世界観が見えてきてたいへん楽しい。次作以降も大いに期待。ってか前作ちゃんと見直してみます。 [review] | [投票] | |
マイノリティ・リポート(2002/米) | 記憶力に問題のあるあなた(=私)のための次回鑑賞時のポイント。 [review] | [投票] | |
ヘル・レイザー(1987/英) | 頭に釘がたくさん刺さった奴が一番印象的でセリフも多かったが、出番は他の奴らと公平だったのが微笑ましく感じた。 [review] | [投票] | |
ツィゴイネルワイゼン(1980/日) | 鎌倉といえば切り通し。切り通しといえば鎌倉。藤田敏八がいまいち映画の顔に見えなくてなあ。いまだに意味分からん。 | [投票] | |
星の王子ニューヨークへ行く(1988/米) | 王妃候補を探しにクイーンズへ。こんな駄洒落で一本映画撮っちゃうんだから凄い。 [review] | [投票] | |
夫婦善哉(1955/日) | 身なりがきちんとしている、というだけで何かエライ感じのする森繁。今だったら単なるダメ男、な気がしないでもない。恋女房に支えられ、男の理想か妄想か・・・。80/100 | [投票] | |
ドグラ・マグラ(1988/日) | おーい、カメラさん!影うつってるよー。 | [投票] | |
木村家の人びと(1988/日) | アスファルトに弾かれるコインのせつない響きが身にしみた。 | [投票] | |
欲望の法則(1987/スペイン) | M字開脚を見せるアントニオ・バンデラスが痛々しい。ってか、痛そう・・・。 | [投票] | |
一条さゆり 濡れた欲情(1972/日) | 猥褻かどうかはともかく猥雑ではあった。・・・ヒモとして生きていくのもそれなりに大変そうだ。 | [投票] |