★4 | 爽やかなノヴァ・ピルビームの冒険を語ってとてもいい原題。邦題は何なんだろう。
[review] (寒山拾得) | [投票(2)] |
★4 | その充実した喜劇性から英国時代のヒッチコックでも特にお気に入りの一本。論理の鎖に縛られない、出来事と、それに対応する人物の行動と、その行動が元で新たに引き起こされる出来事と・・・こうした連鎖の快感は紛れもなく映画ならではのものだ。 (赤い戦車) | [投票(1)] |
★4 | 真犯人に寄っていくクレーンはむろん必殺で、『鳥』的鳥アップのような奇矯なイメージも目を惹くが、小技の充実も同等に嬉しい。自動車が廃坑の穴に呑み込まれる唐突さ。その呑み込まれる速度の緩慢さが醸す官能性。ノヴァ・ピルビームはヒッチコック・ヒロインの中でも好感度番付上位。原題は無駄に感動的。 (3819695) | [投票(2)] |
★4 | ここでのヒッチは英国流笑いを前面に押し出して目に付くのもそれだが・・・・ [review] (t3b) | [投票] |
★4 | この映画を鑑賞後の第一印象は、まさに草創期のアルフレッド・ヒッチコック。
すべての展開に物足りなさを感じるものの、所々にコミカルなシーンもあり作品全体で飽きさせない。行く先々で意外な展開を楽しむことができ、当時この映画を見ていた人達は相当興奮できたことだろう。
[review] (たーー) | [投票] |
★4 | 「西のヒッチコック、東の溝口健二」とでも言いたくなる長回しショット。これほどまでにゾクゾクする犯人描写はめったにお目にかかれません。 [review] (TM大好き) | [投票(1)] |
★3 | 様々な技を詰め込みながらも、その表出の仕方にあまり屈託がない。若い息吹が感じられるようで、これはこれで十分楽しめました。 [review] (くたー) | [投票(1)] |
★2 | うーん、古さばかりが目に付く。2.5点。 (ころ阿弥) | [投票] |
★4 | 英国時代のヒッチの代表作は『バルカン超特急』と『三十九夜』だとは思うが私が見た限りにおいてこの『第3逃亡者』がそれに続く。決して完成度は高くないが、何と云ってもホテルのボール・ルームのシーンでのクレーン移動だけで映画史に残る。前半の浜辺のシーンで唐突に見せる、飛翔するカモメのアップショットも印象深い。 (ゑぎ) | [投票(2)] |
★1 | 個人的にヒッチコック作品強引系と呼んでいる作品のうちの一つ。 [review] (TO−Y) | [投票] |
★4 | モト冬樹みたいな男があせってドラムをたたきまくるシーンが気に入っちゃいました。 (レネエ) | [投票(1)] |
★4 | ワンカット、ワンシーンの部分が印象に残っています。『汚名』より、効果が出ているような気がします。ミニチュアを駆使した特撮パートは、次作『バルカン超特急』の布石になっている感じです。 (kawa) | [投票] |
★4 | 演出のおもしろさはあるにしても、やはり助けてくれるのがキュートな女性だから引き込まれる話。コレがおっさんだったら主人公がどうなろうと知ったこっちゃない。 (ドド) | [投票(1)] |
★5 | 「チビ黒サンボ」やカルピスのキャラがNGのこの時世では、リメイクは難しいでしょう。 (黒魔羅) | [投票] |
★4 | いきなり犯罪が発生し、いきなり主人公が犯人にされる、というヒッチタッチの典型作品。ホテルのバンケットホールの描写はこの監督しかやらない神技。 (ジェリー) | [投票] |