★4 | 東映京都の時代劇は翌65年で終了してしまう。この梅安ものの先駆のように格好いい光と影の集団抗争時代劇が当時受け入れられず、任侠映画ばかりが受けていたのは不思議。時代の嗜好だったのだろうか。 [review] (寒山拾得) | [投票] |
★4 | 事をある種の治安戦として解釈していて、その一方的な虐殺を好ましく見せるべく、天津敏の忍者軍団へわれわれの憎悪を仕向ける工夫に実効性がある。 [review] (disjunctive) | [投票(2)] |
★4 | 「幕府方忍者集団」という公のテロリスト対、その闇の公権力により没落した「寄せ集め浪人衆」という構図が魅力的。ストイックな音響と撮影が一瞬の弛緩も許さず、テロルの脅威と体制崩壊の苦渋を知る近衛十四郎の凄みが支配する非情エンタテインメントの傑作。 (ぽんしゅう) | [投票(2)] |
★3 | ストーリー的な瑕疵はないのだが、派手さが全くなく忍者のような静かな印象の映画だ。大好きな近衛十四郎も彼らしさが出ていない―彼の殺陣になっていない、もう少し堂々として欲しいて等―で、ファンとしては物足りない。 (KEI) | [投票] |
★4 | 素性の分からない内通者を確実に始末する方法 [review] (パピヨン) | [投票(1)] |
★3 | お墨付きがそこまで血眼になるほどのモノと思えずピンとこない。山城新伍が笑える。
(TOMIMORI) | [投票] |
★3 | こいつらアホか? ことごとく予想を裏切る展開&セリフの数々に笑い続けて終わるあっという間の90分。しかし画面は端整だったりするので、どう消化していいのか分からない。ほぼ採点不能。 (ドド) | [投票] |
★5 | 非常のライセンス(お墨付き)!知略と肉体、精神の全てを駆使して競い合う男たちの美学に惚れる。 [review] (町田) | [投票(3)] |
★5 | 目的のためなら手段を選ばない、そして手段を選ばないながらも目的達成のためにはもっとも合理的で成功する確率の高い方法をとる忍者の本質をよく表現している。その集団と戦うために、非情に徹する近衛十四郎と田村高廣の凄みもまた、凄まじい。 [review] (シーチキン) | [投票(2)] |
★4 | “闇の蔵人”こと天津敏が本当に恐い!この怪物を倒すためなら、多少(どころでないが)の犠牲は仕方ない、と思わせる説得力がある。 [review] (AONI) | [投票] |