コメンテータ
ランキング
HELP

「ジャン・リュック・ゴダール」(システム既定POV)の映画ファンのコメント

右側に気をつけろ(1987/仏) ヌーヴェルヴァーグ(1990/スイス=仏) 軽蔑(1963/仏) 女は女である(1961/仏) 女と男のいる舗道(1962/仏) ゴダールの決別(1993/スイス=仏) ゴダールの新ドイツ零年(1991/仏) 中国女(1967/仏) アルファヴィル(1965/仏=伊) ウィークエンド(1967/仏=伊) 男性・女性(1966/仏) パッション(1982/スイス=仏) ベトナムから遠く離れて(1967/仏) ゴダールの映画史 第1章すべての歴史/第2章単独の歴史(1989/仏) 気狂いピエロ(1965/仏) 勝手にしやがれ(1959/仏) ゴダールの探偵(1985/仏) ゴダールのマリア(1984/英=スイス=仏) カルメンという名の女(1983/仏) 彼女について私が知っている二、三の事柄(1966/仏)が好きな人ファンを表示する

二重生活(1947/米)************

★3ブロードウェイの道標。劇場の看板「アンソニー・ジョン、紳士の中の紳士」。エントランスの肖像画を見る男。振り返って、肖像画と重なる。彼がアンソニー・ジョン−ロナルド・コールマンだ。この冒頭から、二重人格の象徴的演出なのだ。 [review] (ゑぎ)[投票(1)]
★4かなりに無理筋な設定に思えるのだがコクのある演出で引っ張る。素の好漢と役が憑依した魔、光の当たるスターと深夜の裏道を徘徊するショボくれ中年。2つの「二重生活」の後者に於けるシェリー・ウィンタースの冴えない場末感と哀しみが際立っている。 (けにろん)[投票(1)]