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「ジャン・リュック・ゴダール」(システム既定POV)の映画ファンのコメント

右側に気をつけろ(1987/仏) ヌーヴェルヴァーグ(1990/スイス=仏) 軽蔑(1963/仏) 女は女である(1961/仏) 女と男のいる舗道(1962/仏) ゴダールの決別(1993/スイス=仏) ゴダールの新ドイツ零年(1991/仏) 中国女(1967/仏) アルファヴィル(1965/仏=伊) ウィークエンド(1967/仏=伊) 男性・女性(1966/仏) パッション(1982/スイス=仏) ベトナムから遠く離れて(1967/仏) ゴダールの映画史 第1章すべての歴史/第2章単独の歴史(1989/仏) 気狂いピエロ(1965/仏) 勝手にしやがれ(1959/仏) ゴダールの探偵(1985/仏) ゴダールのマリア(1984/英=スイス=仏) カルメンという名の女(1983/仏) 彼女について私が知っている二、三の事柄(1966/仏)が好きな人ファンを表示する

栄光何するものぞ(1952/米)************

★3戦争を強く否定しながらも戦争を避けることができない男達の哀感が描かれる。題材的には実にフォードらしい映画。キャグニーとダン・デイリーの関係性の大らかさもフォードらしい。ただしパースペクティブな奥行きに乏しい画面はフォードらしくないかも知れない。 [review] (ゑぎ)[投票]
★33角関係の恋愛がライト過ぎて感情の機微がほとんど伝わってこないのはフォードの資質上仕方ないのだろう。冒頭の米軍がやってくるのを出迎えるフランスの田舎町の風情。家並みを走る女を追うカメラの躍動。そして、ラストの言いようのないアイロニー。 (けにろん)[投票(2)]