コメンテータ
ランキング
HELP

「ジャン・リュック・ゴダール」(システム既定POV)の映画ファンのコメント

右側に気をつけろ(1987/仏) ヌーヴェルヴァーグ(1990/スイス=仏) 軽蔑(1963/仏) 女は女である(1961/仏) 女と男のいる舗道(1962/仏) ゴダールの決別(1993/スイス=仏) ゴダールの新ドイツ零年(1991/仏) 中国女(1967/仏) アルファヴィル(1965/仏=伊) ウィークエンド(1967/仏=伊) 男性・女性(1966/仏) パッション(1982/スイス=仏) ベトナムから遠く離れて(1967/仏) ゴダールの映画史 第1章すべての歴史/第2章単独の歴史(1989/仏) 気狂いピエロ(1965/仏) 勝手にしやがれ(1959/仏) ゴダールの探偵(1985/仏) ゴダールのマリア(1984/英=スイス=仏) カルメンという名の女(1983/仏) 彼女について私が知っている二、三の事柄(1966/仏)が好きな人ファンを表示する

新・平家物語(1955/日)************

★4いわゆるミゾグチらしさは希薄かもしれないが、これはこれで名職人による娯楽大作を観ているようで、退屈しない。それにこの揺るぎない画面の安定感は断じて「駄作」などという言葉に還元されてはならないと思う。宮川一夫の撮影は至福。 (赤い戦車)[投票]
★4横移動が好きな溝口にしては珍しい奥行きの映画。それを可能にするのはやはり宮川の超絶技巧である。手前も奥もピントはっきりってすごいことよ。 (_)[投票(2)]
★3主要キャラ以外にも、媚びへつらう商人とか、わっるそうな僧兵とか、みな濃くて良い。 (ドド)[投票(1)]
★4全く宮川一夫の撮影は凄い。特に夜の場面が見事だ。清盛の出生の秘密に関する回想シーンといい、清盛が深夜、家へ帰って来る長い固定ショットの時の照明といい、もう神業。 [review] (ゑぎ)[投票(1)]
★4ヌーベルバーグの監督たちを驚嘆させたというクレーンショットは見事。 (とんとん)[投票]
★3ストーリーは一応見せはするものの、どうも壇ノ浦も義経も弁慶も出て来ないんじゃ詐欺だと言われても仕方ない気もする。ドラマチックじゃないから溝口らしいパッションの高揚は余り感じられない。大河ドラマの第1話だけといった趣は拭えない。 (けにろん)[投票(3)]