★5 | この映画があって本当によかった。ひとつ大きな見落としをするところだった。 [review] (tomcot) | [投票(1)] |
★5 | 「アンタ、ココノヒトカ」。これが、(乱暴なんだけど)本省人と外省人を見分ける決め手(きっと日本の植民地時代に、日本語が公用語であったことから)になっているという複雑さが痛々しい。 [review] (kazby) | [投票(1)] |
★5 | その運命の悲哀に酔いしれるだけではなく、いつか、背景もきっちり理解できるようになりたい。 (tredair) | [投票(1)] |
★4 | 厳密な構図のロングテイクが濃密な時間を描き出し、突発するアクションシーンに物語が躍動する。そして「写真撮影」が映画を切断しつつ持続させる。「写真」の一点において、ここでホウ・シャオシェンは小津の記憶を受け継ぎ、エドワード・ヤンと共鳴している。トニー・レオンの佇まいも忘れがたい。傑作。 (3819695) | [投票] |
★4 | 評価が決定的になった侯孝賢が己れの手法に絡め取られたような窮屈さを感じる。同じ構図で再三出てくる坂道のクドさや、いかにもオリエンタル情緒な立川直樹の過剰音楽がうざい。『恋恋風塵』と相似とは言え4男絡みの挿話の詩情は素晴らしい。 (けにろん) | [投票(1)] |
★4 | カメラを不必要に動かさず、一定の場所からの空間の切り取りに徹することで「出来事」そのものを観客に体感させる。いわゆる「映画的」な演出を無効化する演出。映画史が更新された瞬間の記録である。 (赤い戦車) | [投票] |
★4 | 兵士として戦地から帰還することなく、反乱分子として政府から弾圧され、ヤクザ者として利権対立の中で、障害者として負い目をいだき、家長として一家存続の危機の中、傷つき、果て続ける男たち。ここで描かれる敗北し続ける男たちとは正に台湾そのものなのだ。 [review] (ぽんしゅう) | [投票(2)] |