★5 | 日本の女のケツが小さくなるに連れ、今村の映画は急速にパワーを失ってくが、この頃の作品はどれも最高である。殊に本作は素晴らしい。なんたって北林谷栄・左幸子・吉村実子である。短歌表現も絶品。 (町田) | [投票(3)] |
★4 | バイタリティというより「生命力」という表現が似合う“裏”女性映画 [review] (ペペロンチーノ) | [投票(2)] |
★4 | ただ本能のままに前に進むことしか知らない女。昆虫の観察記録と言い切ってしまう監督の視点の面白さ。当然、この映画のセックスにそそられる事なんぞあり得ない。 (くたー) | [投票(2)] |
★4 | レビューしておいてなんですが、私の筆力には余るようです。 [review] (甘崎庵) | [投票(1)] |
★3 | 昭和版『西鶴一代女』といった趣だが、ストーリーはあってもプロットが希薄。 [review] (Yasu) | [投票] |
★3 | 言いたいことはよくわかるんですけれども…。
左幸子さん、亡くなってしまわれました。ご冥福をお祈りいたします。 (熱田海之) | [投票] |
★5 | 合間合間に入る和歌(?)に爆笑。「女ののど自慢」 (ボイス母) | [投票(2)] |
★4 | “国のため〜氏のためにと働いて〜今は一人で日記書いてる〜” [review] (G31) | [投票(1)] |
★3 | 似たタイプの『赤い殺意』を先に見てしまったので・・・。どこかみじめで滑稽な人間の生き様を肯定する視線が温かい。 (リーダー) | [投票] |
★5 | この活力あふれる性はどうだ!今村のまさにこれぞ傑作! (KEI) | [投票] |
★5 | 社会がどんなに変動しようと、境遇がいかに過酷であろうと「生きるという事は崇高なものである」と頭で考えたお題目を唱えられるよりも、「人間の命も虫と同じ生殖行為の産物である」といわれた方が私には納得できる。そして、なにより安心できる。 (ぽんしゅう) | [投票(10)] |