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カール・テオドール・ドライヤーの映画ファンのコメント

あるじ(1925/デンマーク) 彼らはフェリーに間に合った(1948/デンマーク) 奇跡(1955/デンマーク) ミカエル(1924/米) ガートルード(1964/デンマーク) 怒りの日(1943/デンマーク) 吸血鬼(1932/独=仏) 裁かるるジャンヌ(1928/仏)が好きな人ファンを表示する

スピオーネ(1928/独)************

★5全てにおいて優れている。こういう映画があるから、映画を大事にしなきゃと思えるんだ。 (tomcot)[投票]
★4長いとは思うが、バウハウス風の美術が今では斬新。ストーリーにフィットしてる。登場人物もかなり魅力的。 (ジェリー)[投票]
★4中盤は正直に言って少々かったるく冗長に感じるが、冒頭シーンのスピード感、終盤の圧倒的な盛り上がりは凄まじい。緻密でありながらスケールのでかい映像に痺れる。それにしてもラストは衝撃的、度肝を抜かれました。 (太陽と戦慄)[投票(1)]
★3序盤と終盤の演出は冴えまくっている。この調子で全編通してほしいのだが、中盤は淡々と物語を追うのが当時の常識だったのだろうか(オーソン・ウェルズも同様だ)。大半はありがちな物語を追いかけるばかり。ハラキリは笑えるが。 [review] (寒山拾得)[投票]
★5たたみ掛けるスピーディな語り口。予想を超えるどんでん返しの連続。謎の人物や組織の正体が徐々に明かされていく妙。こんな複雑な陰謀劇を混乱なく2時間半で見せきってしまうフリッツ・ラングの手腕と1920年代後半のサイレント映画の成熟度に感福する。 [review] (ぽんしゅう)[投票(1)]
★4筋立ての大雑把さとメロドラマの安さ、ハルボウの政治主張(反共・国防)が奇跡的なバランスで融合、装置に頼し過ぎない軽快な娯楽作品が生まれた。ラングは渡米後、と仰る諸兄も、これならお気に召すでしょう。『007』に至る国際スパイ映画の基礎がギュウギュウに詰まってます。 [review] (町田)[投票]