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「ジャン・リュック・ゴダール」(システム既定POV)の映画ファンのコメント

右側に気をつけろ(1987/仏) ヌーヴェルヴァーグ(1990/スイス=仏) 軽蔑(1963/仏) 女は女である(1961/仏) 女と男のいる舗道(1962/仏) ゴダールの決別(1993/スイス=仏) ゴダールの新ドイツ零年(1991/仏) 中国女(1967/仏) アルファヴィル(1965/仏=伊) ウィークエンド(1967/仏=伊) 男性・女性(1966/仏) パッション(1982/スイス=仏) ベトナムから遠く離れて(1967/仏) ゴダールの映画史 第1章すべての歴史/第2章単独の歴史(1989/仏) 気狂いピエロ(1965/仏) 勝手にしやがれ(1959/仏) ゴダールの探偵(1985/仏) ゴダールのマリア(1984/英=スイス=仏) カルメンという名の女(1983/仏) 彼女について私が知っている二、三の事柄(1966/仏)が好きな人ファンを表示する

箱男(2024/日)************

★3「彼女の脚は、高台に立って見晴らした鉄道のレールなみにほっそりとしなやかだった」これが原作から引用した看護婦の脚の描写だ(新潮文庫版の26頁)。実を云うと、本作の看護婦−白本彩奈の脚線には少々失望した。 [review] (ゑぎ)[投票]
★3箱男=都市の路地裏に内在するルサンチマンとアナーキズムの表象とする石井ワールドのキッチュな夢幻性の結実と見える前半1/3は傑作。だが本物と偽物の鬩ぎ合いへの衒学的飛躍は公房の意図の劣化継承にしか見えない。それこそ破壊すべきなのに。 (けにろん)[投票]