★4 | 鈴木清順日活時代のベストと勝手に認定。バーでの乱闘シーンといいクライマックスの対決シーンといい、清順美学にどっぷり酔える一本。[Video] (Yasu) | [投票] |
★3 | 歌手の吹き替えはいただけませんね・・・あの痩身からあのハスキーボイスはあり得ません。 [review] (RED DANCER) | [投票] |
★4 | 大井武蔵野館で繰り返された清順映画特集。なんてキッチュで素敵な組み合わせ。これはその中でも特に感動的にはまっていた。 [review] (tredair) | [投票] |
★4 | これは凄い。ファーストカットからやりすぎなくらいキマっているのだが、セカンドカットは『ワイルドバンチ』じゃないか(でもこっちのほうが制作年早いんですね)。さらに小津風味の無人のフィックスショットまでキメてくるし、トコトコと走る犬はジャック・タチか? アヴァン・タイトルの時点でもうこの映画の勝利は確定している。 [review] (3819695) | [投票(2)] |
★3 | 『刺青一代』には滅法感動させられたが本作には入り込むことが出来なかった。前作がジャンルの定型に対する邪気の無い「遊び・からかい・誇張」であったとすれば、本作はもっと意識的な「叛逆」で、実際にはそうでないのかも知れないが、兎に角そういう風に映ってしまい、一種のせせこましさを感じながら、それ程の幸福感を得られなかった。 (町田) | [投票(2)] |
★2 | 体裁だけの物語が浅薄であることは仕方ないとは言え、どこか僅かでも肩入れする思いが作り手に無けりゃ観る者は道化みたいなもんだ。キッチュな装置と設定は仄かに泥臭く弾けそこねており、結局はダラなヘタウマ映画に成り果てている。 (けにろん) | [投票(3)] |
★3 | 「流れ星の健」こと二谷英明の顔面がカッコよすぎて、「不死鳥の哲」こと渡哲也が小僧にしか見えない。なにが不死鳥だよ20代の坊やがやれる役じゃないよな。 (ペンクロフ) | [投票] |
★3 | 北野武のヤクザ映画の原点を、ここに見た!ポップな色彩感覚とユーモアの狭間に、強烈なバイオレンスが見え隠れする。早すぎた傑作。 (茅ヶ崎まゆ子) | [投票] |
★4 | 鈴木清順の遊び心と色彩感覚が存分に楽しめる傑作。銃撃戦含め自由なカット繋ぎのカッコいいこと! (赤い戦車) | [投票] |
★4 | 時間を前へ進めながら物語を語るために画を選択するのではなく、忘れ去ってしまった物語を再生するために、事象の記憶を引き出しつつ画を並べた結果こうなったのではないか。義理人情の崩壊という主題に対し、清順は実に生真面目に取り組んでいるように見える。 (ぽんしゅう) | [投票] |