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井川邦子の映画ファンのコメント

初恋問答(1950/日) あの丘越えて(1951/日) 旗本退屈男 江戸城罷り通る(1952/日) 絹代の初戀(1940/日) 二十四の瞳(1954/日) 結婚(1947/日) 朝を呼ぶ口笛(1959/日) 執行猶予(1950/日) カルメン故郷に帰る(1951/日) 秘話ノルマントン號事件 假面の舞踏(1943/日) わが恋せし乙女(1946/日) 麦秋(1951/日) 明日は月給日(1952/日) この天の虹(1958/日) 広い天(1959/日) 生きてゐる孫六(1943/日)が好きな人ファンを表示する

流れる(1956/日)************

★4ナルセ映画のひとつの極北だが、代表作だとは思わない。渋すぎる。 [review] (寒山拾得)[投票(5)]
★5成瀬の演出は完璧だ。この厳しさはどうだ。この人物達へのキャラクタリゼーションはどうだ。余りの凄さに声を出して喜んでしまった。田中、山田、杉村、高峰、栗島、皆とんでもなく凄い!ラストが曖昧なのが辛いが、これも見事な突き放し。 (ゑぎ)[投票(8)]
★4田中絹代は下町のおかみさんを演らせたら日本一。杉村春子による喜劇的な味付けもいい。[ラピュタ阿佐ヶ谷] (Yasu)[投票]
★5華やかな過去を持ちながら成功者(栗島・賀原)の威光と、時の重圧に耐え忍ぶ中年女(山田・杉村・中北)たち。それを目の当たりにしながら将来を生きる若い女(高峰・岡田)たち。彼女らを気遣いながらも醒めた目で見つめる女中(田中絹代)。 [review] (ぽんしゅう)[投票(4)]
★5原作よりはるかに分かり安い。これは原作の主人公女中を脇に退けた脚本と演出、何より女優陣のキャラ分けを成し得た演技力によるものだ。しかし、観客の固定した(頼るべき)視点が無くなり、(特に後半)不安定になった点は欠点だと言わざるを得ない。  [review] (KEI)[投票(2)]
★4ラストがあいまいだが女優陣の魅力がそれを補っている。(05・9・27) [review] (山本美容室)[投票]
★5固唾を飲んで画面から眼が離せなくなる二時間。出演者全員が素晴らしく、そう仕組んだ成瀬の演出、中古の美術、玉井の撮影。あの親娘、きっと、どっこい生きて行くんだろうけれど、胸が詰まる。 (動物園のクマ)[投票(2)]
★4垂涎の成瀬ワールド。満喫できる女優の激しいバトル。衰退の美学。ヴィスコンティを思わせる。 [review] (chokobo)[投票(7)]