コメンテータ
ランキング
HELP

「小津安二郎」(システム既定POV)の映画ファンのコメント

東京物語(1953/日) 早春(1956/日) 東京暮色(1957/日) 彼岸花(1958/日) 浮草物語(1934/日) 浮草(1959/日) お早よう(1959/日) 秋日和(1960/日) 突貫小僧(1929/日) 小早川家の秋(1961/日) 大学は出たけれど(1929/日) 東京の合唱(1931/日) 大人の見る絵本 生れてはみたけれど(1932/日) 秋刀魚の味(1962/日) 戸田家の兄妹(1941/日) 父ありき(1942/日) 長屋紳士録(1947/日) 晩春(1949/日) 麦秋(1951/日) お茶漬の味(1952/日)が好きな人ファンを表示する

フリスコ・キッド(1979/米)************

★3なんだろう。もうちょっと面白くなってもよさそうなものだが、ロケーション撮影の鮮明な美しさは特筆に価する。ジーン・ワイルダーが列車を降りるシーンの陽光。魚を捕るシーンの水の煌き。崖での仰角ショットが捉える空。銃撃戦の舞台となるのが砂浜というのもユニックでいい。 (3819695)[投票]
★3ジーン・ワイルダーがシスコに着いた後の構成等明らかにカットされた部分があるように感じるし、ハリソン・フォードが登場する列車強盗シーンなんかも当然あるべき展開がなく肩透かしだし、とても繋ぎの悪い印象を与える映画だが、しかしアルドリッチの造型はこゝでも透明感溢れる画面の連続で清々しい。またダンスシーンがいい。 (ゑぎ)[投票]
★3聖書を落としたから取りに戻る、次のカットではすでにインディアンに捕まっていて火炙りにかけられそうになっている、紆余曲折の後美しいダンスシーンを経て地面に倒れこむと次のカットではなぜか別の教会で朝目覚めたところ・・・という風にかなり大胆な省略がなされているが、それが荒唐無稽の魅力とまではいかず単に場面繋ぎの悪い印象を与えるのが弱点。撮影の清々しさ、カッティングの透明さなど観るべきものはある。 (赤い戦車)[投票]