★5 | いやこれ60年以上も前の映画ですか。面白いですねえ。 (chokobo) | [投票] |
★3 | ヒッチコック映画って前半抜群に面白いんだけど、謎がとけていくにしたがって「なぁ〜んだ…」ってテンション下がっていくのが多い…。北北西とかバルカンもそうだった。 (埴猪口) | [投票] |
★3 | 見せ場には事欠かない映画。ですが若干テンポの悪さを感じました。繋ぎが上手く行ってない感じ。クライマックスシーンから逆算して作った印象。 (kawa) | [投票] |
★4 | 見せ場の多い秀作。なのにいまいちヒッチ映画の中で影が薄いのは、おそらく役者の力量不足と、ほかの類似映画(例えば『三十九夜』)に比べて、真面目な作風だから。 [review] (モモ★ラッチ) | [投票(2)] |
★4 | プロパガンダが強すぎる。 [review] (tredair) | [投票] |
★5 | 最高の映画芸術。ヒッチコックの素晴らしさはディティールにあり!こうもり傘に風車、クライマックの大仕掛け・・・。 (茅ヶ崎まゆ子) | [投票(1)] |
★4 | プロパガンダも混じっているとはいえ、きちんと映画になっている。「宙吊り状態」のサスペンスを本作でも存分に味わえる。特に黒い雨傘から風車小屋に至るまでが圧巻。 (赤い戦車) | [投票] |
★2 | どうしてもリズムが合わないのがヒッチコック作品。過剰な会話(セリフ)で話を進め物語りが弛緩しそうになると、思わせぶりなサスペンスシーン(それなりに美しいのだが)でつなぐのだが、時は遅し私の意識は上の空。 (ぽんしゅう) | [投票] |
★4 | これも『知りすぎていた男』ですね。しかし1940年作品でこのテーマ、絶対リメイク不可能。 [review] (TO−Y) | [投票(1)] |
★3 | 序盤の銃殺からホテルまではワクワクしたけど、それ以降は弛緩した印象。 (モノリス砥石) | [投票] |
★3 | 場所を次々と移しつつ、惜しげもなく披露される視覚的なアイデア。反面、恰も早周り観光旅行の如く、見所を効率よく見せることに特化した皮相さ。功罪併せて実にヒッチ風。彼らしいモチーフも数々登場。 [review] (煽尼采) | [投票(1)] |