Lacan,Jさんのコメント: 投票数順
アイ・アム・レジェンド(2007/米) | 何でこうなるの???全てを台無しにしたラストにドッ白けで劇場を後にしましたとさ。DVDで別エンディング版が見れます。こっちは4点(こうあるべきだよなぁ)。優れた原作のコンセプトをいじくるとロクな事にならないという良い例だと思います。 [review] | [投票(7)] | |
亡国のイージス(2005/日) | 「よく見ろ日本人。これが戦争だ。」このシーンをピークに早くも映画は失速。クライマックスはタケチャンマンのレベルと化した。唖然(reviewはネタバレのオンパレード。観る前の方は注意してください)。 [review] | [投票(7)] | |
感染列島(2008/日) | アウトブレイクから15年弱。昨今のインフルエンザブームに乗っかった、如何にもテレビ局がやりそうな便乗作。内容は番組改変期や年末年始などのテレビドラマレベル。テレビドラマの映画化で味をしめてしまった業界は、もうまともな映画を作ることは放棄してしまったのだろうか? [review] | [投票(5)] | |
ドーン・オブ・ザ・デッド(2004/米) | これぞアメリカン。。。登場人物が多すぎて全てにおいて薄まっちゃってます。ついでにゾンビの数も大盤振る舞いで、これでは題名に偽りありかな。 [review] | [投票(4)] | |
女王陛下の007(1969/英) | スーパーマンではない人間ボンド。これが一番好きだな。 | [投票(3)] | |
TAR/ター(2022/米) | 主人公はカリカチュアライズされた多くのピースで造形され無機的だ。人物としては感情移入しようがないのだが、場面場面ではピースが作用するので受け手の感情は揺さぶられる。受け手の価値観で様々な解釈が可能。こんな映画は観たことがない。凄い映画だと思う。 | [投票(2)] | |
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q(2012/日) | Qの進展について質問が出たとき、監督は非常に不機嫌になったと言う。おそらくアイディアが枯渇していたのだろう。その顛末がこれだ。取り敢えず思いついた部分だけを、思いっきり引き延ばして時間を稼いだのだろうと、そう感じた。実に気に入らないが、結末がどうなるかは観てみたい。3年待ちます。 | [投票(2)] | |
シャッターアイランド(2010/米) | 小説か?映画か?どちらか選ぶ必要がある。それとレオナルドディカプリオは将来顔がジャックニコルソン化する予感がした。 [review] | [投票(2)] | |
サブウェイ123 激突(2009/米) | 30年を経た今も鑑賞に堪えうる往年の佳作が、現代風に蘇った!が、映画のエンドタイトルと同時に永久の眠りについたとさ。2時間弱の命だったねぇ。映画の内容そのまま、B級ぽさが漂ってくる日本語タイトルはGJだ。 [review] | [投票(2)] | |
スラムドッグ$ミリオネア(2008/英) | 野暮ったくて濃厚なタミル映画が、そのエキスをそのままにスタイリッシュに変身!ラストに添えられたインド映画ファンへの贈り物に1点プラス(ラジニ兄貴のカメオがあれば更にプラス1点だったなぁ)。 [review] | [投票(2)] | |
姑獲鳥の夏(2005/日) | 帝都物語パート3か?これは??ミステリーの体裁を取っているならば、謎解きの過程をもっと丁寧に作れないものか??あまりにも唐突すぎて失笑してしまったではないか。不思議なことなど、たくさんあるわい!関口君よ。 [review] | [投票(2)] | |
マイノリティ・リポート(2002/米) | まあまあ面白かったので3点。でも、スピルバーグさん。自分のトラウマを埋めるが如くの映画作りは、そろそろやめにしたらいいんじゃない?他にネタはないのかな?最近ちょっと鼻につきます。 | [投票(2)] | |
旅立ちの時(1988/米) | 設定がハードな割に、中心にいる人たちが純粋で落ち着いて観られた。それとこれ観るまでリバー君は単なるアイドルかと思ってた。トンデモナイ。立派な俳優さんでした。ごめんなさい。 [review] | [投票(2)] | |
パララックス・ビュー(1974/米) | ド派手な演出も仕掛けもないが、息苦しいほどの無機的な静けさがより強烈な恐怖感を与える。マーチングバンドもとても印象的。これを観ないのは勿体ない! | [投票(2)] | |
ホワイトアウト(2000/日) | 30年前の出来の悪いパニック映画レベルだね。人物は描けてないし、脚本も演出もヌルい(素人ぢゃ仕方ないか。。。)。大金はたいてこれじゃあ。原作は結構気に入ってた分、残念ではある。 [review] | [投票(2)] | |
アマデウス(1984/米) | 越えられない何かを感じた時に観るといい。 | [投票(2)] | |
ライジング・サン(1993/米) | ショーンコネリーの「ふじゃけるな!」に一票(笑) | [投票(2)] | |
マラソンマン(1976/米) | Is it safe? | [投票(2)] | |
シン・エヴァンゲリオン劇場版(2021/日) | 庵野氏の壮大なw自己分析ここに完結。年季を経た割には大して変わり無かったけど、まぁ成程ねと納得はした。なお人類補完計画のパートには付き合いきれんかったです。 [review] | [投票(1)] | |
スノーピアサー(2013/韓国=米=仏=チェコ) | 大体何百両編成の列車なんだこれ?話に無理が有り過ぎだろう。設定が雑だから、途中の展開も大味で雑雑雑!しかも無駄に長い。内容が薄いんだから90分にまとめろよ。 [review] | [投票(1)] |