Lacan,Jさんのコメント: 点数順
女王陛下の007(1969/英) | スーパーマンではない人間ボンド。これが一番好きだな。 | [投票(3)] | |
TAR/ター(2022/米) | 主人公はカリカチュアライズされた多くのピースで造形され無機的だ。人物としては感情移入しようがないのだが、場面場面ではピースが作用するので受け手の感情は揺さぶられる。受け手の価値観で様々な解釈が可能。こんな映画は観たことがない。凄い映画だと思う。 | [投票(2)] | |
スラムドッグ$ミリオネア(2008/英) | 野暮ったくて濃厚なタミル映画が、そのエキスをそのままにスタイリッシュに変身!ラストに添えられたインド映画ファンへの贈り物に1点プラス(ラジニ兄貴のカメオがあれば更にプラス1点だったなぁ)。 [review] | [投票(2)] | |
旅立ちの時(1988/米) | 設定がハードな割に、中心にいる人たちが純粋で落ち着いて観られた。それとこれ観るまでリバー君は単なるアイドルかと思ってた。トンデモナイ。立派な俳優さんでした。ごめんなさい。 [review] | [投票(2)] | |
ムトゥ 踊るマハラジャ(1995/インド) | 汗と涙〜♪なぎらも泣く(笑) | [投票] | |
タラデガ・ナイト オーバルの狼(2006/米) | クライマックスの一騎打ちが熱い!!(笑) [review] | [投票] | |
プリンス・オブ・シティ(1981/米) | 法律は絶対なのだろうが、しかし。。。掟と法。難しい問題だ。 | [投票] | |
砂の器(1974/日) | 泣かされた映画。捜査会議、コンサート、回想。文句無しの最高点。 | [投票] | |
ザッツ・エンタテインメント(1974/米) | 美味しいどこ取り。ご馳走様でした。 | [投票] | |
L.A.コンフィデンシャル(1997/米) | 原作の味がしっかりと生かされた脚色。大満足。 | [投票] | |
北国の帝王(1973/米) | ギラギラと脂ぎった、男臭さがムンムンの映画!是非見るべし! | [投票] | |
パララックス・ビュー(1974/米) | ド派手な演出も仕掛けもないが、息苦しいほどの無機的な静けさがより強烈な恐怖感を与える。マーチングバンドもとても印象的。これを観ないのは勿体ない! | [投票(2)] | |
アマデウス(1984/米) | 越えられない何かを感じた時に観るといい。 | [投票(2)] | |
マラソンマン(1976/米) | Is it safe? | [投票(2)] | |
沈まぬ太陽(2009/日) | 原作のボリュームを2〜3時間にまとめること自体が元々無理。敢えてTVドラマの監督を登用して破綻なく映像化させたのは正解と思う。 | [投票(1)] | |
トレインスポッティング(1996/英) | 「楽しみだ、あんたと同じ人生さ」。。。。勝手にほざいてな! [review] | [投票(1)] | |
怪談(2007/日) | いやあ怖かったぁぁ。久々にびびりました。絵も綺麗で言うことなし!!のはずだったんですが、最後の最後にとんでもないことが。。 [review] | [投票(1)] | |
フライト・オブ・フェニックス(2004/米) | 現代の特殊効果技術を全面に押し出すとこうなる。旧作とは全く別物だが、新作も悪くない(ただ二度観たいとは思わないが)。ジョヴァンニ・リビージ が個性を放っており、彼に救われたとも言える。 [review] | [投票(1)] | |
FLY,DADDY,FLY フライ,ダディ,フライ(2005/日) | 高校生チャンプのあのアホ面、強烈すぎ。。。笑いどころ満載で下手なコメディより面白かった。あれ??この映画って感動する話?? まぁ、いっか。。。 [review] | [投票(1)] | |
バニラ・スカイ(2001/米) | 内容について言及したいのは山々だが、これだけ言わせてください。「トム!君が何故ニコールを捨ててペネロペクルスにはまったか痛いほどわかるぜ!世間が何と言おうと僕だけは君の理解者だw」 [review] | [投票(1)] |